東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食感もっちりでノド越しひんやりの冷製パスタ

 あ、あづいぃ~~!……口にしたところで何ら状況は変わらないのだが、口にしなけりゃやってられないほど暑かった昼下がり。冷たい麺類しか食べる気が起きず、飛び込んだのは久米川駅南口にあるイタリアンファミレス「ポポラマーマ久米川店」。この時季は必ず冷製パスタをやっているハズと思って入ったのだ。

 席に座ると、すぐにメニュー類をチェック。すると……。

今年の冷製パスタは2種類

 あった、あった。毎年3~5種類の冷製パスタを出しているハズなのに、今年は2種類か。解説とともに紹介すると……。


*冷製トマトと小柱のポモドーロ(790円)……太陽の光をいっぱい浴びた真っ赤なトマトは抗酸化作用のあるリコピンやビタミンを豊富に含んでいます。そのトマトの酸味と小柱の旨味がぎゅっと詰まった冷製スパゲティはポポラマーマの夏の定番人気商品です。

*冷製エビと小柱のジェノベーゼ(850円)……エビと小柱の旨味の中に風味豊かなバジルが香るジェノベーゼソースの緑鮮やかな冷製スパゲティ。ひんやりと冷たい麺にトマトも合わせ爽やかな味わいのスパゲティに仕上げました。


 この2つ、冷製パスタの定番って感じだよね。どちらも旨そうなんだけど、個人的にバジルが大好きってことと、見た目が涼しげってことで、私は「冷製エビと小柱のジェノベーゼ」を選択。お腹が空いていたので、大盛り(プラス150円)でお願いした。

「冷製エビと小柱のジェノベーゼ」の大盛り

 しばらくして来た、来たッ! ほらね、見た目が涼しげでしょ。

涼しげで旨そう

 トマトの赤、小柱の白、エビの朱色、そしてバジルに染まった薄緑のパスタ。うんうん、キミたちクールだよ(笑)。
 では早速、フォークでクルクルッと巻いて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カペッリーニのように細いパスタじゃないからジェノベーゼソースの絡みは弱いかなぁと思っていたけど、しっかり絡んでバジルの風味が口に広がるし、もっちりした食感が旨い。そして冷たさそのまんまでノドを通っていく。ひんやりとしてノド越しの気持ちいいこと! 
 いやいや、大盛りにしたのにスルッとお腹に入っちゃったよ。いやあ、これなら夏バテしても食べられると思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-9-32 晃正プラザビル2階
電話:042-399-3036
営業時間:午前11時~午後10時(ラストオーダーは午後10時)
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR