東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うれしい店頭販売

 久米川駅南口にあるフランス料理店「La fleur de sel(ラ・フルール・ド・セル)」。読者の皆さんからの評判もいいし、「また行きたいなぁ」と思ってはいるんだけど、やっしぱりどうも敷居が高い。まぁ、最近、私自身の懐事情が寂しいということもあるんですけどね。

 でも先日のお昼ごろ、お店の前を通りかかったら、ナント、入り口前に出店のようなモノが出ているではないか。近づいてみると……。

店頭に並べられた商品

 おおっ、タルトなどの甘いモノが置いてある。そうか、もともとテイクアウトOKだったと思うけど、わかりやすく店頭で販売することにしたのか。

こちらはキッシュ

 おおっ、こっちにはキッシュがある。しかも3種類もあるよ。

オリープマリネ 「キャラメルババロア」もある

 こっちは私の大好きな「オリーブマリネ」だ。ワインに合うんだよね。
 おおっ、「キャラメルババロア」なんてモノまであるよ。へぇ、これはいろいろあっていいなぁ。

 お店の中で食事するのは、この日は1人だったし、ちょっと厳しいと思ってたけど、持ち帰りなら何となく気軽さもあって、すんなりできる。それにこのお店のキッシュと「オリーブマリネ」が旨いのは、昨年の市民産業まつりで食べてわかっているから、これは「買い」だよね。

買ってきたのはこの4つ

 ということで、この日、私が買ったのはこの4品。メレンゲを焼いたお菓子(300円)と「オリーブマリネ」、2種類のキッシュ(各300円)。

 では、キッシュと「オリーブマリネ」をツマミにワインでも飲みますかね。

「ブルーチーズキッシュ」。これがバカ旨

 これは「ブルーチーズキッシュ」。市民産業まつりの模擬店で初めて買って食べたんだけど、あの時はあまりの旨さに追加で3つ買ってしまったんだよね。
 あれから4カ月ぶりに食べるんだけど……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いいツマミだなぁ。一緒に「オリーブマリネ」も食べつつ、赤ワインをグビッ。ツマミのお陰で、安い赤ワインがいつもより格段に旨く感じるよ。

これはベーコンとチーズの入ったキッシュ

 これはベーコンとポテトの入ったキッシュ。これは食べ応えがあるねぇ。

「メレンゲ」は子どもに好評だった

 メレンゲのお菓子は子どもたちに大好評。私も少しもらったが、軽い食感で、綿アメのように甘さだけを残して、スーッと口の中で溶けて消えていくのが楽しい。


 お店の人の話によると、毎週金曜と土曜のランチタイムに店頭販売をする予定なのだとか。「このお店に興味はあるけど、ちょっと敷居が高いなぁ」と思っている方は、まずは店頭販売を利用してみてはどうだろうか?



【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-9
電話:042-398-1833
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後6時~10時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR