東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ランチの美味しい隠れ家的な喫茶店

 東村山にはなぜか美容院が多い。特に久米川駅周辺には「この街にはそんなに髪形にこだわる女性が多いの?」と突っ込みたくなるほど美容院がたくさんある。実はそのせいで見過ごしていたのが、今回紹介する喫茶店「Felice(フェリーチェ)」だ。
 ビルの2階にあるのだが、同じフロアに美容院があり、しかもこのシャレた店名じゃないですか。私はついこの間まで、てっきりこのお店も美容院だと思っていました。しかし先日、昼時に歩いていると、こんな看板を見かけたのです。

看板

 見た時は「ランチって、どこでやってるの?」と思いました。2階にあるのは美容院だと思い込んでいましたから。
 場所は久米川駅南口を出てロータリーに沿って左に歩き、りそな銀行とマツモトキヨシの間のモザーク通りに入る。最初の十字路の右角、1階に「中村屋」が入っているビルの2階だ。

フェリーチェ

 よく見ると、確かに看板の左上に小さく「cafe」と書いてある。気づかなかったなぁ。
 店内は静かで落ち着いた雰囲気。読書や考え事をするのにピッタリだ。もちろんカップルにも向いているだろうし、ちょっとした打ち合わせににも利用できそうだ。
 ランチタイムはオープンの午前11時半から午後3時までなのだが、このランチメニューが意外に充実している。ご飯モノが「ハンブルグライス」(750円)や「黒豚肉のしょうが焼き」(900円)、「ハンバーグセット」(1000円)など5種類あり、パスタが「明太子のパスタ」「きの子の和風パスタ」など同じく5種類。パスタはすべて850円だ。ランチメニューにはサラダとドリンク(コーヒーか紅茶)が付いている。
 私は下の看板で見た週替わりメニュー「ベーコン、オリーブ、ケッパーのトマトソーススパゲティー」(850円)を頼んだ。

ベーコン、オリーブ、ケッパーのトマトソーススパゲティー

 しばらくして出てきたのがコレ。一見すると量が少なそうだが、それは大きな勘違い。コレ。結構高く盛り上げてあるので、フォークとスプーンで崩すと、かなりの量になる。ランチとしては申し分のない量だ。ソースの味もいいし、パスタの茹で加減もいい。都心部には下手な料理店より美味しいモノをランチとして出す喫茶店があるが、このお店もそういうタイプなのかもしれない。「意外に」と言うと失礼かもしれないが、美味しいパスタだった。

コーヒーとデザート

 食後にはオレンジのゼリーとコーヒー。居心地がいいから、コーヒーを飲みながらしばらくボーッとしてしまった。今度は本か雑誌でも持って行ってみよう。いい感じにくつろげると思うなぁ、きっと。


【DATA】住所:東村山市栄町2-3
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3日曜
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告