東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

リニューアルしてパワーアップ

 久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」がリニューアルして、かなりキレイになったのは知っていたが、なかなか行く機会がなかった私。そんな矢先、友人から「マサさん、行ってないなら行こうよ。すごく良くなったから」と誘われた。断る理由などないから、私は「行く、行く」と二つ返事で答え、直接お店で待ち合わせることにした。

サラリーマン久米川店

 これがリニューアルした「サラリーマン久米川店」。外観からして、かなり変わったでしょ。でも変わったのは外観だけじゃないんですよね。友人によれば、メニューもかなり変わったのだとか。

 友人から「遅れそう」というメールが届いたので、私は先に入って待つことにした。
 お店に入ってビックリ。カウンターがすごくキレイになっている。私はカウンター席で飲んだことがないから、よく覚えていないんだけど、たぶんレイアウトも変わっているのではないだろうか?
 2階の座敷へ上がると……おおっ、造りが変わってる! 確か以前はドーンと広い座敷があったハズなのだが、今回は2つに分かれている。
 席は以前と同じ、掘りごたつ式。私は空いている席に座った。

瓶ビールで乾杯

 友人は来てないけど、のどが渇いたので、瓶ビールで「お疲れさ~ん」。このお店の瓶ビールは「モルツ」なんだね。久しぶりに飲んだけど、旨いねぇ。

刺身三品盛り イワシ刺

「軽く刺身でもつまみながら待つとしますか」ということで、「刺身三品盛」(600円)と「イワシ刺」(270円)を注文。
 食べていると、友人が現れたので、ここから本格的に怒涛の如く注文ラッシュ。

合鴨炙り レバ刺し

 これは「合鴨炙り」(370円)と「レバ刺し」(370円)。リニューアルしたメニューで、私が一番驚いたのは、「レバ刺し」をはじめとした生肉の充実ぶりだ。系列店である「サラリーマン新秋津店」は以前から生肉メニューが豊富にあったのだが、なぜか「サラリーマン久米川店」には生肉メニューがほとんどなかったんだよね。それが……。

*馬刺し(500円)
*牛センマイ刺し(400円)
*レバ刺し(370円)
*仔袋刺し(370円)
*ハツ刺し(370円)


と、こんなに増えたのだから、生肉好きの私としてはうれしい限りだ。

カシラ 白モツ

 続いて頼んだのは、「カシラ」(2本240円)と「白モツ」(2本240円)。「カシラ」は塩で頼んだけど、「白モツ」は私の希望でタレにしてもらった。このタレとお皿に添えられている特製味噌が合うんだよね。

グラタンコロッケ ジャコとキャベツのペペロンチーノ

 これは友人オススメの「グラタンコロッケ」(420円)と「ジャコとキャベツのペペロンチーノ」(320円)。友人は私と同じ“茶色ラバー”なので、ここから高カロリーメニューが続くことに……。

ウド酢みそ ちくわチーズ揚

 一応、季節モノということで「ウド酢みそ」(270円)を私が頼んだのだが、友人は「ちくわチーズ揚」(370円)を注文。単にちくわの穴にチーズを入れて揚げているだけなんだけど、これが旨いんだなぁ。

 ここで店員さんから「ラストオーダーになりますが……」という声がかかってしまった。で、ここまで結構2人して食べている私と友人が、最後に選んだ料理は……。

カキフライ 串カツ

 ナント、「カキフライ」(500円)と「串カツ」(370円)なんですよね。内心、「こりゃ絶対、明日の朝は胃もたれするな」と思った私。案の定、翌朝はすごく気持ち悪かった(笑)。でも、どれも旨かったよ。
 どの料理も安いし、このお店、リニューアルして以前よりパワーアップした気がする。
 今度行ったら、生肉を全種類食べまくってみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-1
電話:042-391-8337




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR