東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

沖縄の食文化を堪能

 仕事の打ち合わせを兼ねて友人と軽く一杯やろうと思い、久米川駅南口を歩いていたら、偶然にも共通の友人と遭遇。「じゃあ仕事抜きで飲もうか」ということになり、向かったのは久米川駅南口の沖縄料理店「沖縄食彩101」。この日は、沖縄独特の料理が食べたくて、私のワガママでこのお店に付き合ってもらった。

泡盛で乾杯

 友人2人はビールだけど、私は泡盛で乾杯。

スクガラス豆腐 豆腐よう

 まず頼んだのは「スクガラス豆腐」(380円)と「豆腐よう」(450円)。どっちも泡盛によく合うツマミなんだよね。沖縄料理店に行ったら、まずこの2つは必ず頼んでいるかも。

青パパイヤのサラダ

 これは「青パパイヤのサラダ」(660円)。「青パパイヤ」って初めて食べたけど、そんなにクセがなく、食べやすかった。というか、旨い。

ゴーヤーとコンビーフのリング揚げ

 こちらは「ゴーヤーとコンビーフのリング揚げ」(550円)。一見すると、普通のコロッケみたいだけど、食べると……。

中はこんな感じ

 中はこんな感じ。食感はレンコンの挟み揚げみたいだけど、ゴーヤ独特の苦味があり、そのままだとちょっとクセがある味だ。でもケチャップをたっぷり付けて食べると、意外と旨いんだよね。

ゴーヤーピクルス

 これも初めて見る料理。「ゴーヤーピクルス」(400円)。私がピクルス大好きだから頼んだんだけど、これは好みが分かれるだろうなぁ。この酸っぱ苦さ、私にはイケるんだけど、友人は「もういい」という顔をしてたなぁ。

にんじんしりしりー

 で、3人とも絶賛したのが、この「にんじんしりしりー」(480円)。細切りにしたニンジンをツナ缶と一緒に炒めて、最後に玉子でとじるだけ。調味料を使わないシンプルな料理なんだけど、ニンジンの自然な甘みが最高! 思わず3人してマスターに作り方を聞いちゃったよ。

フルーツとサータアンダギー

 これはマスターからのサービス。フルーツと一緒に入っている茶色の物体は沖縄の揚げドーナツ、サーターアンダギー。いやあ、旨いなぁ。マスター、ありがとう。

ルートビア

 と、ここでチャレンジコーナー。
 コレ、何だと思いますか? これは沖縄にあるハンバーガーレストラン「A&W」でのみ販売している「ルートビア」という飲み物。「ビア」とは言うものの、ノンアルコールだ。
 どうしてコレが「チャレンジ」になるかというと、マスターがこの「ルートビア」の味を、こう説明してくれたからだ。

「サロンパスの匂いがするドクターペッパー」

 どんな味が想像がつかないでしょ? 私ら3人もそう。だから頼んでみましたよ。
 プシュッと缶を開けた途端に広がる香りは……。

エエッ!? (゚д゚lll) サロンパスだよ!!

 そして飲んでみると……。

確かに (゚д゚lll) ドクターペッパーっぽい!!

 いやいや、飲んでみるとわかるけど、マスターの説明は完璧だよ。まさにその通りの味だった。で、トータルの評価はというと、3人とも「微妙!」(笑)。
 だけどコレ、飲んだことないなら、絶対に話のネタとして飲んでみるべきだね。ひと口飲んだら、「あっ、ホントにサロンパスの匂いがするドクターペッパーだ」と思い、笑ってしまうから。この味は笑うしかないよ。だけどこうやって、缶にまでなって流通しているということは、人気があるんだろうね。たぶん飲み続けるとクセになるのかも。
 それにしても、沖縄の食文化って楽しいよね。もしこのお店に行ったら、ぜひチャレンジしてみてください。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-14
電話:042-394-9699
営業時間:午後7時~翌朝5時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR