東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

初めて開催したオフ会

 2004年11月1日から始めた、この「東村山グルメ日記」というブログ。アクセスが増えるにつれ、「オフ会をやって」というコメントが寄せられるようになった。私も何度か企画を考えてみたのだが、お店との打ち合わせなど時間的なことやスケジュール的なことで、どうもタイミングが合わなくて、やらないままでいた。
 そんなことをギャラリー喫茶「四季の花」の女性店主に話したところ、「じゃあウチでやったら」ということになり、トントンと話が進んで、3月31日に記念すべき第1回目のオフ会を開催することができた。

 当日は地元・東村山の人だけでなく、小平に住む人や、町田に住んでいる人も来てくれて大盛況。このお店自慢の「まんてん御膳」を食べながら、楽しく談笑した……これが楽しすぎたんだよねぇ。

あれれ? もう食べたの?

 ハハハ、写真を撮るのをコロッと忘れてました。思い出した時は、もう食べ終わった後。せっかくの記念すべき第1回目のオフ会だというのに、さてどうしよう……。
 途方に暮れていると、「遅れてすみません」と参加者が現れた。
 ラッキー! この人の料理を撮らせてもらおう。ということでパシャ、パシャ!

まんてんご膳

 これが「まんてん御膳」。栄養満点、食べれば満足度も満点のランチメニューだ。

野菜の煮物

 この野菜の煮物が優しい味付けで旨いんだなぁ。

チーズと、たっぷりの豆類が入ったご飯

 どこにもチーズの姿は見えないんだけど、食べればチーズの味がする。そして噛むほどに豆類の甘さが口に広がる。こういう食事を毎日していれば、メタボとは縁が切れると思うんだけど……。

デザートの寒天ゼリー

 デザートは寒天ゼリー。どことなく懐かしい素朴な味わい。

挽きたて&淹れたてのコーヒー

 挽きたて&淹れたてのコーヒーを飲みながら、まったりと話す。最初こそ、初対面の人ばかりなので参加者全員、少々緊張ぎみだったけど、アットホームなお店の雰囲気に助けられ、すぐに打ち解けることができた。こういうのって、自宅系のお店の強みだよね。

 参加してくださった皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
 それから協力してくださった「四季の花」にも心から感謝します。美味しい料理と心配り、ありがとうございました。


【DATA】
住所:東村山市諏訪町2-4-4
電話:042-391-9791
営業時間:午前11時~午後6時
営業日:毎月1日から15日まで(ただし1月は休業、6月は20日まで営業)



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR