東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

謎のメニューに挑戦

 喫茶店なんだけどパスタなどの料理が美味しい久米川駅南口の「Felice(フェリーチェ)」。このお店のランチに、1つ気になるメニューがあるんですよ。

「ハンブルグライス」(800円)

 老舗の洋食店「つばめグリル」では、「ハンバーグ」のことを「ハンブルグステーキ」と呼んでいるから、私は最初、「ハンブルグライス」を「ハンバーグ&ライス」と思っていた。でもランチメニューをよく見ると、「デミグラスハンバーグ」(1000円)というモノがあるんだよね。
 となると、「ハンブルグライス」は「ハンバーグ」ではないのか?
 ね、ちょっと気になるでしょ。というワケで、先日行って注文してみたんですよ。

サラダ

 まずはサラダが運ばれて、続いて……。

ハンブルグライス

 エッ、これが「ハンブルグライス」なんだ。レタスチャーハン? いやいや、ご飯はパラパラじゃないし、醤油の香ばしい匂いがするから、“レタス入り焼き飯”と言った方がいいかもしれない。
 食べてみると、これが絶妙なコントロールで私のストライクゾーンにズババーン! 旨いじゃないッスか! これは好きだなぁ。大盛りにすれば良かったよ。

コーヒーとデザート

 食後はコーヒーと、デザートとしてオレンジのゼリーが運ばれてきた。
 いやあ、謎のメニューが何かわかってうれしいが、だけどどうして“レタス入り焼き飯”のことを「ハンブルグライス」と言うのだろうか。うーん、不思議だ。誰か知っている人がいたら教えて欲しい。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-3
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3日曜



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告