東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

つい長居をしてしまう喫茶店

 前回紹介したら結構な反響があった萩山駅近くのコミュニティ・カフェ「朋」。やっぱりこういうホッとできる場所を求めている人が多いんだろうなぁ。

 いいお店だけに応援したいとは思っているけど、「そう度々、記事にするのもなぁ…」なんて思いながら多摩湖自転車道を自転車で走っていたら、こんな看板を発見。

看板発見!

 多摩湖自転車道は都の管理するモノなので、そこに看板を出しちゃいけないのは知っていたけど、そこからちょっと下がった駐車場のブロック塀に立てられた「朋」の看板。ちょっと目立たないよね。
 でも集客の努力をしているのはうれしい。この日はお店に寄る気は全くなかったのだが、地味な看板にかえって魅せられて、ついついお店に行ってしまった。

 私はコーヒー(200円)とシフォンケーキ(200円)を注文した。

シフォンケーキとコーヒー。これで400円

 挽きたて&淹れたてのコーヒーとシフォンケーキで計400円也。安いよね。

シフォンケーキのアップ

 シフォンケーキはしっとりとした食感で、レモンピールが入っているのか、甘いけど後口が爽やか。旨いなぁ。
 お店の人によると、レモンは国産のモノだけを使っているのだという。私としてはサッと食べて帰るつもりだったのだが、レモンの話から始まって、お店の人やお年寄りのお客さんといろいろ話をしていたら、ついつい長居をしてしまった。

最後に出てくる煎茶

 シフォンケーキを食べ、コーヒーを飲み終えたら、お茶が出て来てくるのだが、そのお茶を飲み終えてもまだ話をし、気が付くと1時間近く経過。
「こういう喫茶店って、いいよなぁ。もっと繁盛して欲しいなぁ」とシミジミ思いながら、私はお店を後にした。


【DATA】
住所:東村山市萩山町2-8-28
電話:042-397-0428
営業時間:午後1時~7時
定休日:日曜、祝日





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/02/05 18:19 ] 【喫茶店・カフェ】 朋(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告