東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ランチとデザートを同時に楽しむ裏ワザ

 先日、午後2時半ごろ、ぽっかりと夫婦2人だけの時間ができた。「さて、どうしようか」となり、「とりあえず昼ごはんでも食べに行こうか」となったのだが、午後2時を回るとランチをやっているお店は限られてくる。

「おっ、そうだ!」……私は久米川駅南口の喫茶店「Felice(フェリーチェ)」が午後3時までランチをやっていることを思い出した。
 と同時に、以前、このお店の記事を書いたときにこんなコメントが寄せられていたことを思い出した。


「ランチとデザートを同時に楽しむ裏技!
2:30くらいに行ってランチを食べた後少しまったりして3時を過ぎたらデザートを頼むんです!
フェリーチェは一日中休みなしで営業してるから
どれだけいてもいいんです。これっていいですよね♪
忙しいmasaさんも、もし時間ができたらためしてみては
いかがでしょう(^_^)v」



 今から行けば、この裏ワザが使える……私はカミさんを急かして「Felice」へと向かった。

 カミさんは「ナスのミートパスタ」(850円)を、私は「週替りパスタ」(850円)を注文。この時のパスタは「アンチョビと木の子のクリームパスタ」だった。

サラダ

 まずは運ばれて来たのは、サラダ。コールスローみたいにすでにちゃんと味が付いていて旨い。

アンチョビと木の子のクリームパスタ

 で、これがメインの「アンチョビと木の子のクリームパスタ」。パスタの茹で加減といい、味付けといい、このお店のパスタはハズレがないんじゃないかなぁ。少なくとも私はこのお店のパスタを食べて、ガッカリした経験はない。

食後のコーヒーとデザート

 食後にはコーヒーとちょっとしたデザートが出てくる。これで850円なのだからリーズナブルなランチと言えるだろう。

 で、この時点で時刻は午後3時を余裕で回っている。このお店では午後3時までのランチタイムはランチメニューのみで、デザート類は頼めない。でも3時を回ってしまえば、デザート類は頼める……ということで、裏ワザを活用!
 カミさんは「紅茶のシフォンケーキ」、私は「フルーツコンポート」(525円)を注文した。

フルーツコンポート

 これが「フルーツコンポート」。いい大人がこんなモノを食べて……と思うでしょ。「いい大人」だからこそ、たまに食べたくなるんですよ。細かく刻まれたフルーツがアイスに絡んで旨いなぁ。
 カミさんとこうやって一緒に甘いモノを食べていると、独身時代のデートの記憶がよみがえってきた。お互いに年を取ったけど、いつまでもこうやって仲良くできたらと思うよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-3
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告