東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

期間限定かも…ノド越し抜群のつけ麺

 私は取材をするにあたっていろんなブログを参考にさせてもらっている。「がぶがぶ君 ラー・つけ日記」もその1つ。実はこのブログを書いているがぶさんは東村山に住んでいるらしく、割とちょくちょく東村山のラーメン店やうどん屋が登場するんだよね。
 先日も「がぶがぶ君 ラー・つけ日記」を眺めていたら、久米川駅南口のラーメン店「もみじ」記事を発見。「旨辛つけそば」を紹介しているんだけど、これが旨そうなんですよ。

 ということで、ランチタイムに行ってみることにした。
 お店の前に行くと……。

表に張り出されている告知

 東日本大震災の影響で、食材調達に影響が出ているらしい。
 券売機で「旨辛つけそば」(750円)を購入し、ランチタイムは大盛りが無料になるので、私は「大盛りで」とお願いした。

 店長さんの話によると、例えば玉子は青森から仕入れており、現在は震災の影響で営業に必要な量がそろわないため、通常メニューから玉子を抜いているのだいう。

「玉子はトッピングとして注文していただければ、お出しするようにしています。玉子を抜いた分、通常メニューは少し価格を下げています」

「旨辛つけそば」はもともと玉子は入ってなかったと思うけど、言われてみればがぶさんが食べた時は800円だったけど、今回は750円と少し下がっている。震災の影響でほかの食材が変わったり、抜けたりしたのだろうか?

「今回困ったのは麺です。実は麺も向こうから仕入れていたので……。今はちょっと違った麺を使っています。でもつけそばの麺は、以前よりノド越しが良くなってますよ」

 麺を変えざるを得なかったとは、お店としては大変な苦労をされたのだろうなと思う。

旨辛つけそば

 そうこうするうちに、「旨辛つけそば」が運ばれて来た。

大盛りはさすがに多い

 いやあ、さすがに大盛りは量が多いね。確か400グラムって言ってたっけ。

これだもんね

 横から見ると、これだもんね。頼んだものの、食べられるだろうか?
 麺を改めてよく見ると……なるほど。言われてみれば確かに違う。がぶさんの記事だと、縮れの入った、断面の丸い中太麺だったのだが、これは断面がきしめんのような平打ちの縮れ麺だ。

つけ汁はラー油で真っ赤

 つけ汁はラー油で真っ赤っかなんだけど、このお店のラー油は香り重視でそれほど辛くないからちょっと安心。

麺のアップ

 では、早速ザブンとたっぷりつけ汁につけてからズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 程よい辛さと、スープのシッカリとした旨味が平打ちの麺にたっぷりと絡み、すするとそのままツルルンとノドを通り過ぎていく。がぶさんの記事によると、以前も「キュリリとした喉越しのいい麺」だったみたいだけど、この平打ちの麺はさらにその上をいってると思うなぁ。何だか食べていて楽しくなってくる。

スープ割りを頼むと、もう1つ器が出された

 麺を食べ終えたあとにスープ割りを頼むと、ネギがたっぷり入った熱々のスープが別の器で出て来た。
 こんなにスープがいっぱいあるなら、スープだけ飲むって言うのはもったいないよなぁ。だけど大盛りを頼んだせいで、お腹いっぱいだし……。

こうなるとやっぱりライス投入だよね

 迷った末にやっぱりライスを入れることに。だってこのお店、ライス無料なんだもん(笑)。とは言っても、さすがに盛りは控えたけどね(笑)
 ではでは、ドバッと入れて、レンゲで混ぜ混ぜ。そしてそのレンゲでひと口……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ヤバいなぁ。レンゲが止まらない。お腹いっぱいのハズなのに、スルスルッと入っちゃうよ。
 今回の麺は震災の影響で仕方なく変えたモノだから、以前の麺にまた戻る可能性があるだろう。期間限定かもしれないので、今のうちにこのノド越しのいい平打ち麺を使った「つけそば」、味わってみてはいかがだろうか。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~11時30分
お店のホームページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/04/06 22:48 ] 【ラーメン】 もみじ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR