東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

愛情たっぷり!日本のスパゲッティー

 昼食を食べ損なった時、“最後の砦”として私が頼みにしているお店が、市役所の裏手にあるランチ専門の喫茶店「B」だ。先日もずっと仕事にかかりきりで、一段落した時にはすでに午後3時を少し回っていた。
「さすがに3時を過ぎると、閉めちゃってるよなぁ」と思いつつ、かすかな望みを託してお店に行くと、まだ「OPEN」のプレートがかかっている。でもこれは単に、裏返して「CLOSE」にするのを忘れただけなのかもしれない。

 私はそーっとドアを開けて、「まだいいですか?」と尋ねた。すると、切り盛りしている老夫婦は、2人ともちょっと困惑の表情を見せたが、「あっ、いいですよ。どうぞお入りください」とすぐにニッコリ。ありがたいなぁ。

 この日のランチは「ミートソーススパゲッティー」(700円)。

サラダとアイスコーヒー、野菜ジュース スープ

「飲み物、先にお出ししましょうか?」とお父さんが言うので、アイスコーヒーを頼んだ私。「しばらく待つのかなぁ」と思っていたら、ドドッとサラダと野菜ジュース、そしてスープが運ばれて来た。

ミートソーススパゲッティー

 そしてメインのミートソーススパゲッティーが登場。「お腹空いてるだろうから、多めにしておきましたよ」というお母さんのひと言が泣かせる。
 フォークとスプーンを両手に持って、軽くかき混ぜてからいただきま~す。
 久しぶりにミートソーススパゲッティーを食べたけど、旨いなぁ。
 パスタはイタリア料理なんだけど、ナポリタンとミートソーススパゲッティーに関しては、私は日本料理って感じがするんだよね。アルデンテとは程遠い、柔らかめの麺がまたいいんだ。

パン フルーツ

 この後、さらにシナモンのかかったバケットとフルーツも出て来た。相変わらず、このお店のランチはボリュームたっぷりだね。
 食べ終えると、お父さん、お母さんとしばし談笑。2人と話していると、本当に癒されるし、自分も頑張ろうという気になる。

 お腹も気力もすっかり満たされて、私はお店を後にした。
 お父さん、お母さん、ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市本町4-6
定休日:土・日曜・祝日





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/09/26 17:44 ] 【閉店したお店】 B(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR