東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

個人的に超好みのドーナツ&コーヒー

 今回紹介するドーナツ店の「GranPa(グランパ)」は、確か昨年の3月ごろにオープンしたお店だ。

グランパ

 場所は東村山駅東口の府中街道沿いにある「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣だ。そう、以前、「ミスタードーナツ」があった場所なのだ。

「ドーナツ店のあとに、またドーナツ店かよ」

 そんな思いとともに、もう1つ、個人的な理由から私はこのお店に行くのを避けていた。それは、

ドーナツが苦手

という理由だ。
 若い頃はそうでもなかったのだが、40歳にさしかかった頃から、どうもドーナツを食べるともたれちゃうんだよね。2つ食べると、もうてきめんダメ。甘いモノは基本的に好きだから、カミさんが買ってくれば食べるんだけど、自分から積極的に食べようとは、ここ数年思った試しがない。

 そんな私がどうして入ろうと思ったかと言うと、なぜ全国的に有名な「ミスタードーナツ」のあとにドーナツ店をやろうと思ったのか?……ちょっとそのことが気になったからだ。これはやはり、よほどドーナツに自信がないとできないことなのじゃないだろうか?
 そう考え、思い切って入ってみることにしたのだ。

 店内のレイアウトは「ミスタードーナツ」のころとあまり変わっていないと思うが、テーブルにしろイスにしろ、全体的に木が強調されていて何となく居心地がいい。

「オーガニックコーヒー」とドーナツ

 私が頼んだのは、「オーガニックコーヒー」(380円)と、お店で人気だという「ナチュラル」(150円)と「ハニー」(160円)というドーナツを頼んだ。締めて690円。コーヒーもドーナツも、やや高い気がする。この時点で私の気持ちは相当マイナス評価に傾いている。これを覆すには、かなり旨くないとダメだろう。

左がハニーで右がナチュラル

 ドーナツは左が「ハニー」で、右が「ナチュラル」。どう見ても普通のドーナツだ。
「これは、せっかく取材に来たけど、このお店はボツになっちゃうのかなぁ」……そう思いながら、私は「ナチュラル」を手に取った。

これが「ナチュラル」

 まず、その軽さにビックリ。では、いただいてみますか……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいや、何コレ? 今まで食べてきたドーナツのような、シットリ感、モッタリ感が全くなく、食感はサクッと軽い。それでいて噛み締めるほどに味が出てくる。これがこのお店のウリである全粒粉の食感であり、味なのか?
 これね、ハッキリした味とシッカリした食感のある「ミスタードーナツ」が好きという人には、ちょっと受け入れられないかも。でも、私にとっては超ストライク! こんなドーナツ、初めて食べたよ。

これは「ハニー」

「ハニー」は「ナチュラル」にシュガークリームがかかったモノ。甘さ控えめの「ナチュラル」も旨いけど、少し甘さが加わると、ドーナツらしい味になる。でも何より、このドーナツそのものが旨いよ。

 と、ここで「オーガニックコーヒー」をひと口……

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、これもビックリ。このコーヒー、すごく旨い。機械で淹れている感じなんだけど、どうしてこんなに旨いんだろうか?
 これは家に戻ってから、お店のホームページを見て納得したよ。
 3年間化学肥料と農薬を使用していない畑で栽培した、コーヒー豆の原種と言えるティピカ種豆を100%使用し、選び抜いた焙煎済みの豆をM-Oneコーヒーサーバーを使って1杯分ずつ挽き、フィルターでドリップして提供しているのだという。しかもアイスコーヒーも作り置きではなく、1杯ずつ作っているのだとか。
 そりゃ旨いワケだよ。これなら380円は高くない。

追加で買っちゃいました

 おや、もう1つドーナツが……あんまり旨いから、追加でもう1つ買っちゃいました(笑)。今度買ったのは「シナモン」(160円)。

「シナモン」です

 ああ、この砂糖の粒とシナモンの香りがたまらない! 味の方はもう言うまでもない。でも言わせてもらうなら……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、こんなにいいお店だったとは……もっと早くに行けばよかったなぁ。
 私はカミさんと子どもたち用に「ナチュラル」を購入。家に持ち帰ったのだが、家でも大好評。

 いやいや、このお店、私が言うのも何だけど、中高年の甘いモノ好きの人に超オススメですよ。コーヒー好きの人にもオススメだね。このお店の「オーガニックコーヒー」はマジで旨いですよ。一度ぜひぜひお試しあれ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前9時半~午後7時
定休日:無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR