東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

久々にすき焼きを堪能

 市役所の裏手にあるランチ専門の喫茶店「B」。日替わりでランチメニューが変わるのだが、以前からすごく気になっていたメニューがあったんだよね。それは……。

「スキヤキ丼」(700円)

 何度もこのブログでも書いているけど、私はすき焼きが「大」の字をいくつ重ねてもいいくらい好きなんですよ。でも、あんまりメニューとして出しているお店はないし、あったとしても高かったりするから、なかなか食べられないんですよね。
 その大好きなすき焼きが、丼モノになって、しかも700円で食べられるっていうのだから、気にならないワケがない。
 でも、他のお店でランチを食べて「ああ、お腹いっぱい」と思いながらこのお店の前を通るとそんな日に限ってランチが「スキヤキ丼」だったりして、なかなか食べるタイミングが合わなかったんだよね。

 で、先日、ようやく「スキヤキ丼」の日に行くことができた。
 席に座ると、お母さんが「ご飯は多めがいい? 普通にする?」と聞いてきた。多めにしても値段は変わらない。本当に良心的なお店だ。
 一瞬、多めにしてもらうことを考えたが、自分のちょっと突き出たお腹を見て、「普通でお願いします」と頼んでしまった。

まず運ばれて来たのは、野菜ジュースとサラダ、小鉢

 まず出て来たのは、野菜ジュースとサラダ、そしてモヤシを茹でてカレー風味に味付けした小鉢。このお店のランチは、不足しがちな野菜類がたっぷりとれるからいいんだよね。

続いてスキヤキ丼と味噌汁、フルーツが登場

 と、そこに来ました、来ました。「スキヤキ丼」と味噌汁、そしてデザートのフルーツ。

これが「スキヤキ丼」

「スキヤキ丼」はこんな感じ。真ん中に鎮座する目玉焼きは当然ながら半熟。この黄身を牛肉に絡ませてパックン!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いい味付けだねぇ。まさに私好みのすき焼きの味だ。ご飯にもたっぷりとすき焼きのツユが染みてるから、旨い、旨い。
 貪るようにかき込んで、アッと言う間に完食。ご飯、多めにすればよかつたかなぁ(笑)。
 これだけでも十分だというのに……。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはちゃんとコーヒーまで付く。お客としてはうれしいけど、このランチ構成で採算が取れるのだろうか?
 コーヒーを飲みながら、お父さん、お母さんと談笑。このひと時がホッとできていいんだよね。
 お父さん、お母さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町4-6
定休日:土・日曜・祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/02/05 17:31 ] 【閉店したお店】 B(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR