東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ひと手間加えた家庭的な野菜カレー

 午前11時から午後2時までの一般的なランチタイムを逃した時によくお世話になるのが、市役所の裏手にあるランチ専門の喫茶店「B」
 先日もランチタイムを逃して、「B」に行った私。この日のランチは「野菜の素揚げカレー」(700円)。
 まあ、普通のお店でランチのカレーと言ったら、よくてサラダとコーヒーが付いてくるぐらいだろうね。値段も700円だしね。
 だけど、このお店は違う。

野菜の素揚げカレーのセット

 これだもんね。メインの「野菜の素揚げカレー」にサラダ、そしてスープ、フルーツ、さらには野菜ジュースも付いてくる。これだけで驚いてはいけない。ナント食後にはコーヒーも付くのだ。これで700円なんだから、超お得と言ってもいいかも。

野菜の素揚げカレー

 カレーには料理名通り、オクラ、獅子唐、ナス、カボチャ、さやいんげん、ジャガイモ、ニンジンといった野菜の素揚げが乗っている。付け合せとして用意されている福神漬けとラッキョウをお皿の縁に乗せてから、いただきま~す。
 カレーはそれほどスパイシーではなく、優しい味わい。素揚げした野菜と一緒に食べると、旨い!
 サラダを食べ、スープを飲みながらカレーを完食。フルーツを食べ、野菜ジュースを飲み干し、「フーッ」とひと息ついていると、店内を切り盛りしているお父さんがコーヒーが持ってきてくれた。厨房のお母さんは「足りましたか? 足りなかったら言ってくださいね」とひと言。
 うれしいなぁ。お店に行く回数は少ないと思うけど、行く時間帯が遅いせいか、顔を覚えてもらい、何かと気遣ってくれる。このお店に来ると、お腹もいっぱいになるけど、心も優しい気持ちで満たされる気がする。いいお店だと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町4-6
定休日:土・日曜・祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/06/10 17:23 ] 【閉店したお店】 B(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR