東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

落ち着く香り、贅沢な時間

「東村山菖蒲まつり」がスタートした6月6日、私は北山公園の菖蒲を眺めたあと、「そうだ、久しぶりにあのお店に行ってみよう」と思った。
「あのお店」とは、北山公園近くにある自宅系の喫茶店「茶かわせみ」だ。この日は少し雨がパラついて、体が濡れてしまったから、日本茶で温まろうと思ったワケだ。

 お店に近づくと……おおっ!

新しく付けられた看板

 新しく看板が付いてる! お店の壁の色に合っていて、いい感じ。シャレてるなぁ。

 お店に入ってカウンター席に座り、「今日はどの日本茶にしようかなぁ」とメニューを見ていると、

「そう言えば、マサさんはまだコーヒーを飲んでませんよね。一度飲んでみてくださいよ」

と女性店主。言われてみれば、確かにコーヒーは飲んでない。日本茶のお店なのに、コーヒーを勧めてくるなんて、きっとこれも何かこだわっているんだろうなぁ……そう思った私は「珈琲」(400円)を注文。あわせて「アボカドアイス」(250円)を頼んだ。

珈琲

 これがこのお店の「珈琲」。ちゃんと1杯分の豆を挽いてから淹れている。だから香りがすごくいい。うーん、落ち着くなぁ。
 飲むと、香りをそのまま飲むような感じでスルスルッとノドを通り過ぎていく。これ、旨いよ。コーヒーは個人によって好みが大きく分かれる飲み物だと思うけど、この「珈琲」は私、大好き。いやあ、ビックリだなぁ。

アボカドアイス

 これはアボカドアイス。上品な感じでいいよね。「アボカドアイス」と言われなきゃ、見た目と器の雰囲気から、抹茶アイスと思うよね、きっと。

「アボカドアイス」のアップ

 アボカドというと、濃厚まったりな味というイメージがあるんだけど、ひと口食べてみてビックリ。すっごく爽やかな味わいなんですよ。「エッ、これってアボカド?」と思うような味。これは旨い。値段も手ごろだし、これから暑くなるシーズンにオススメのスウィーツだね。


 ゆったりと贅沢な時間を満喫したあと、お会計してもらうと、「600円です」と女性店主。あれ、何で? 確か「珈琲」は400円で「アボカドアイス」は250円だから、合計すると650円なのでは?

「甘味と一緒に飲み物を注文されると、50円引きになるんです」

 エッ、そうなの? うれしいなぁ。この日は小雨こそ降っていたけど、菖蒲のキレイな花を堪能し、旨いコーヒーとアイスを食べて、幸せ気分を満喫できたよ。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-42-18
電話:042-392-5590
営業時間:午前8時~午後5時半(4月~10月)
      午前9時~午後4時半(11月~3月)
定休日:木曜、第3水曜
ホームページはこちら
店主のブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR