東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご夫婦の優しさを感じるランチ

 市役所の裏手にあるランチ専門の喫茶店「B」は、ちょいとお年を召されたご夫婦2人で切り盛りしているお店。このお父さんとお母さんが本当に優しくて、私はこのお店に来ると、いつもお腹も心も満たされる。

 市民産業まつりの時は、定休日にもかかわらずオープンしていたので、家族で来ていた私は思わず立ち寄って、お父さんとお母さんに「これ、僕の家族です」と紹介。自分だけ立ち寄ってあいさつすればいいハズで、別に家族を紹介する必要はないと思うけど、何となくそうしたくなったんだよね。たぶん私は、このお店のお父さんとお母さんに、自分の両親をダブらせているのかもしれない。年齢的に近いからね。

 で、このお店が市民産業まつりの翌日、休んだんですよね。最初は「休日営業したからその振り替えだろうなぁ」と思っていたのだが、その次の日も、そのまた次の日も休んでいたので、だんだん心配になってきた。
 お店が再開したのは、1週間後ぐらいだろうか。ホッとした私は、忙しい時間帯を避け、午後2時ごろ、お店に入った。この日のランチは「オムライス」(700円)。

サラダと野菜ジュース、そしてフルーツがまず運ばれてきた

 サラダと野菜ジュース、そしてフルーツを運んでくれたお父さんに、「どうしてお店、休んでたの?」と聞いてみた。
 お母さんも加わっての話によると、どうやらお父さんが風邪でダウンしたらしい。ただの風邪だと思っていたのになかなか治らないから病院に行ったら、「肺炎寸前です」と言われて、お店を休むことにしたのだとか。
 そりゃ、シッカリ休まないとね。大事に至らなくて本当に良かったと思う。

オムライスとスープ

 これがメインのオムライスとスープ。「お腹が空いているだろうから多めにしておくね」と言ってお母さんがつくってくれたオムライスは、確かに大きくてボリューム満点だ。

オムライスの玉子はふんわりトロトロ

 しかも玉子はふんわりトロトロ。たまんないねぇ。彩りもキレイだし、言うことないよ。

しっかり味の付いたライスがまた旨いのだ

 スプーンを突き入れて口に運ぶと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 中のライスもシッカリ味が付いているし、反対側にかかっているデミグラスソースも旨い。
 でも何よりも、元気なお父さん、お母さんと話しながら食べるから旨いんだろうなぁ。
 これでしかも食後にコーヒーが付くんですよ。700円はお得だと思うなぁ。

 お父さん、お母さん、ごちそうさま。いつまでも元気でいてね。



【DATA】
住所:東村山市本町4-6
定休日:土・日曜・祝日





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/12/01 22:56 ] 【閉店したお店】 B(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR