東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ついのんびりしてしまう居心地のいい喫茶店

 東村山駅西口の喫茶店&ダイニングバー「MARU」が今年6月に閉店して以来、あの跡にどんなお店ができるのか、すごく気になっていた。
 12月になってから「喫茶店がオープンした」という情報が寄せられたので、私は行ってみることにした。それが今回紹介する喫茶店「LuLu(ルル)」だ。

LuLu

 白く塗られた壁、ガラス張りのドア……外観からして「MARU」の雰囲気が消えている。これはちょっとビックリだなぁ。

2つの看板のうちの1つ

もう1つの看板

 入り口近くに置かれている2つの置き看板は、手書き文字でメニューなどが書かれ、かわいい。
 おっ、よく見ると、どちらの看板にも禁煙マークが書いてある。これは私みたいにタバコを吸わない人間にはうれしいなぁ。


 お店に入ると、またまたビックリ。壁も天井も床も、真っ白で明るいのだ。でもその白い空間に、木目調のテーブルとイスがあり、座ると妙に落ち着く。

 少し小腹が空いていたので、私は「手作りパンセット」の生ハムとチーズのサンドイッチ(680円)を注文した。セットの飲み物は自家製ブレンドで少し軽めだという「ルルライト」を頼んだ。ほかにもちょっと深めの味わいの「ルルダーク」という自家製ブレンドがある。

手作りパンセット

 これが「手作りパンセット」。サンドイッチのほかにヨーグルトとピクルスが付く。

生ハムとチーズのサンドイッチ

 これが生ハムとチーズのサンドイッチ。このパンを自分でつくっているというのはちょっとビックリ。

お店のオリジナルブレンドのルルライト

 こちらは「ルルライト」。ライトと言いながらもシッカリとコーヒーの香りと味わいがあり、旨い。これは好みの味だよ。

サンドイッチは食べるとこんな感じ

 サンドイッチはパンが噛み締めるほどに旨く、挟んでいる具とのバランスもちょうどいい。よく噛んで食べたせいか、食べ終えると結構お腹いっぱいになった。

 たまたま私が行った時は、お客さんが私以外にいなかったので、食後、コーヒーを飲みながら、お店を切り盛りしている若いご夫婦といろいろとお話をした。
 それによると、お店を出すことはご夫婦の長年の夢だったのだという。

「今はまだオープンしたばかりなので、メニューも少ないんですけど、徐々に増やしていければと思っています」

 いいなぁ。ご夫婦を見ていると、夢を実現できた喜びでいっぱいという感じ。そんな2人が気持ちが満たされているのか、店内はすごく居心地がいい。

200円でコーヒーのお代わりができるのだ

 コーヒーは200円でお代わりできるというから、思わずお代わりしちゃいました。
 お代わりのコーヒーが違う種類のカップで出てくるのも楽しい。

 こういう喫茶店が欲しかったんだよね。帰り際、「また来ますね」という言葉が自然と出て、これには自分自身が驚いてしまった。でも本当に「また行きたい」と思わせる喫茶店だね。喫煙者にはちょっと辛いかもしれないけど、のんびり過ごすにはオススメですよ。



【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
営業時間:午前11時30分~午後6時30分
定休日:水曜と木曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR