東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ホールケーキでメリークリスマス

 今年のクリスマスイブは日曜日。家族を連れてドライブがてらお買い物。おもちゃ売り場で息子用のプレゼントをこっそり買い、あれこれ買い物してから帰宅。「ふぅ~、疲れたなぁ」とリビングのイスに座ると、カミさんの声。

「パパちゃん、ケーキ食べたいんだけど」

 エエーッ、買ってなかったのぉ! もう、仕方ないなぁ……私はケーキを買いに家を出た。元気があれば、車で秋津のケーキ店「ロートンヌ」まで行くのだが、さすがにそこまでの元気はない。「さて、どうしようかなぁ」と考えて、私は家から一番近い久米川駅北口のケーキ店「赤ずきん」に行ってみることにした。
 入ると、ショーケースにクリスマスケーキがズラリ。

ズラッと並んだクリスマスケーキ

 かわいいケーキだねぇ。私は生クリームたっぷりのケーキが好きなんだけど、息子はチョコレートが大好きだから、今回は一番小さい5号のチョコレートケーキ(2250円)を買うことにした。

 家に帰ると、手にした箱を目ざとく見つけた息子。「パパ、それなぁに? ケーキ?」としつこく聞くので、「これはタマネギだよ」と言って冷蔵庫へ。もっと気の利いたことを言えばよかったのだが、なぜか息子は「へぇ、タマネギなんだ」と納得。
 で、食事のあと、いよいよケーキ登場。

購入した5号のチョコレートケーキ

 ついさっきまで「もうお腹いっぱい」と言っていた息子だが、ケーキを出した途端、身を乗り出し、食べる気満々。一体、誰に似たのだか……。

ロウソクをつけてメリークリスマス!

 一応、ロウソクを立てて火をつけ、照明を落としてから、息子に消させてやった。息子は早く食べたくて仕方がないようだから、サッサと包丁で切り分けて「ハイよ」と渡してやる。

中はフルーツと生クリーム

 中はスポンジケーキの間にフルーツと生クリームが挟んである。チョコもしつこくないし、もりもり食べられる。息子はというと、チョコ部分だけを先に食べている。口の周りがチョコで黒くなって、マンガに出て来るこそドロみたいだ。何だかなぁ。
 でも家族でケーキを食べるのって楽しい。早く娘も大きくなって一緒に食べることができればいいのになぁ。まあ、まだ5カ月だから、来年も無理かなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-10-24
電話:042-394-3202



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告