東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食堂からレストランに変身

 久米川駅南口にあるタイ料理店「サワディー」が店内改装したという情報は耳に入っていて、「行かなきゃ」と思っていた私。でも何となく「あれが食べたい!」というタイ料理が思い浮かばなくて、行きそびれていたんだよね。
 そんな時に読者の方から、グリーンカレーを紹介した記事に関してこんなコメントをいただいた。

『横に置いてある調味料のなかの「グラニュー糖」をスプーン(山盛り)一杯入れると深みと辛さが増して、なんとも言えない美味しさなんです(〃^∇^)o_彡☆』

 ワサビに砂糖を少し入れると辛味が増すという話を聞いたことがあるので、これはいいアイデアかも。超激辛は苦手ではあるものの、ある程度の辛さは大好きな私。「早速、試してみなきゃ」というワケで、「サワディー」に行ってきました。

キレイになった入り口

 階段を上りきってから、フッと左を見てビックリ! あれ? 正面に入り口があるよ。確か以前は正面は壁で、左側に入り口があったんじゃなかったっけ? いやあ、それにしても落ち着いた雰囲気で、いい感じの入り口じゃないの。
 中に入って、さらにビックリ! 以前は雑然とした“タイの食堂”という感じだったのだが、入り口と同じ落ち着いた色で統一され、まさに“タイ料理レストラン”という感じ。テーブル席だけでなく、カウンター席も設けられ、窓際にあった座敷はすべて掘りごたつ式になっている。
 ひと言で言えば「オシャレ」。デートにバッチリ使えるよ。

 ランチタイムに入った私は1人だったのでカウンターに座り、ランチの中にある「辛口グリーンカレー」(730円)を注文した。以前は680円だったから、少し値上がりしたみたい。

辛口グリーンカレー

 でもこれだけのセットで、730円ならコストパフォーマンスはかなりいいんじゃないかなぁ。スープに小鉢、そしてちょっとしたデザートまで付くんだから。

グリーンカレー

 ココナッツミルクの入ったグリーンカレーは、口当たりは甘いのだが、後から追いかけるように辛さがやってくる。でもまあ、このままなら個人的にはそれほど辛くはない。
「さて、それではグラニュー糖を入れてみますか」とカウンター席の上にある調味料類を見たら……ない! グラニュー糖がないよ! エーッ、ショック!
 確認はしてないけど、テーブル席ならひょっとしたらあったのかもしれない。店員さんにわざわざ頼むのも気が引けるし、私は仕方なく、そのまま食べることにした。
 いやあ、これはこれで旨いんだけど、グラニュー糖を入れたらもっと辛くなって旨くなったんじゃないかなぁ……次回のリベンジを誓いながら、私は黙々と食べ続けた。

野菜炒めとスープ

 野菜炒めとスープもタイ料理らしい味付けで旨かった。

ココナッツミルクの寒天

 デザートはココナッツミルクを使った寒天だと思う。しつこくない優しい甘さで、〆にピッタリ。

 食べ終えた後、改めて店内を見回すと、いやあ以前と全然違う。すごくいい感じ。夜に来ると、もっと素敵に感じるだろうなぁ。辛いモノが好きなカップルには、デートにオススメだね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8
電話:042-395-7802
営業時間:午前11時~午後3時(ランチ)
      午後5時~10時
定休日:月曜(祝日は営業)



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告