東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ひと味違うナス味噌炒め

 夏になると食べたくなるのが、ナス。もともと私はナスが大好きで、天ぷらの盛り合わせなどが出てくると、一番最後にナスを食べる。エビやキスよりも好きだからだ。揚げても、炒めても、焼いても、漬けても旨い。
 だけどなぜか夏になると、ナスの味噌炒めが食べたくなる。あのこってり感がバテ気味の体にいい気がするんだよね。

 そんな“ナス味噌”気分でお昼時、久米川駅南口を歩いていたら、「ナスのタイ味噌炒め」なる文字が目に入ってきた。もちろん、お店はタイ料理店「サワディー」。タイ風のナス味噌ってどんなモノなんだろうと思った私は早速、お店に入り、「ナスのタイ味噌炒め」(840円)というランチメニューを注文した。

野菜炒めとスープ

 まず出て来たのは、ランチに付いてくる野菜炒めとスープ。それからご飯が運ばれて来て……。

ナスのタイ味噌炒め

 メインのナスのタイ味噌炒めが登場。ナスの紫とピーマンの緑と赤、彩りがキレイだ。見た目は普通のナス味噌なのだが、すでに香りが少し違う。パクチーの香りだ。
 食べると、確かに味噌の味がするのだが、それに負けないくらいパクチーの香りが口に広がる。文句なしにタイ料理だね。パクチーが苦手な人はやめておいた方がいいと思うけど、好きな人にはこれは旨いよ。私は好きな方だから、パクパクいただいちゃいました。

いつもの一口デザート

 締めはひと口サイズのデザート。しつこくないココナッツミルクの甘さにホッとする。
 確か以前はランチにこのメニュー、なかったと思う。ということは、リニューアルしてから加わった新メニューってことか。いいんじゃないかなぁ。パクチーが苦手な人には勧めないけどね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8
電話:042-395-7802
営業時間:午前11時~午後3時(ランチ)
      午後5時~10時
定休日:月曜(祝日は営業)



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告