東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

色とは裏腹の甘辛カレー

 暑い時には暑い国の料理を食べるのがいい……ということをTVで誰かが言っていたなぁと思いながら、久米川駅南口を歩いていたら、タイ料理店「サワディー」の看板が目に入った。あまりのタイミングの良さに、「これはもう入るしかないだろう」と思った私。表に出ているランチメニューを見ると、「豚肉ご飯」(780円)というちょっとメニューを発見。「よし、これを食べよう」と、私はトントントンと2階へ上がり、お店に入った。

 カウンターに座り、「豚肉ご飯」と店員さんに頼もうとした瞬間、ランチメニューとは違うメニューが目に入った。

限定10食 「トントロ豚カレー」(780円)

 エーッ、そんなのがあったの? 私はすぐに「限定10食のこのカレー、まだ大丈夫?」と店員さんに聞いてみた。すると「まだあります」ということだったので、予定を変更して「トントロ豚カレー」を注文した。

トントロ豚カレー

 これが「トントロ豚カレー」のセット。ご飯と「トントロ豚カレー」に、スープとおかず一品が付く。

いかにも辛そうなトントロ豚カレー

 見てくださいよ、この「トントロ豚カレー」の色を! どう見ても、危ない色だよね。ひと口食べると、火が出そうな感じ。
 ではでは、いただきますか。

トントロをたっぷりご飯に乗せて…

 スプーンで「トントロ豚カレー」をすくい、ご飯の上に乗せる。豚トロがたっぷり入っていて旨そう!
 それではスプーンでガッツリすくって、お口にIN!……ん? あれ? あれあれ?

 甘いよ、これ! ココナッツミルクの甘さだ。ということは、このカレーは……来た、来た、来たーーーッ! 後から辛さが追っかけてくるタイプなのね。まさしくタイカレーだよ。
 でも、辛さはグリーンカレーほどじゃないかも。それだけ甘さの方がインパクトが強い。
 とは言っても、食べ続けると口の中が辛さでヒリヒリしてくる。
 豚トロは柔らかくて旨い。このカレーの甘さはココナッツミルクだけでなく、豚トロの甘味もあるのかもしれない。

デザートはサツマイモが入ったココナッツミルク

「トントロ豚カレー」をキレイに完食したあと、デザートとして出されたサツマイモが入ったココナッツミルクを食べると……あらあら不思議。口の中のヒリヒリ感がすっかり消えた。

 ふぅ~っとひと息つきながら、冷たいジャスミンティーを飲んでいると、ふと1つの疑問が浮かんできた。

「トントロ豚カレー」というネーミング、「豚」がカブッてないか?

「トントロ」って、「豚トロ」のことだよね。だとしたら、「トントロ豚カレー」って「豚トロ豚カレー」となり、「豚」がカブッている。まあ、豚トロがいっぱい入っていたから、これくらいの強調は「アリ」だと思うけどね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8
電話:042-395-7802
営業時間:午前11時~午後3時(ランチ)
      午後5時~10時
定休日:月曜(祝日は営業)





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR