東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

汗だくになったけど旨かった超大辛カレー

 ここ最近オープンしたお店の中で、個人的に気に入っているのが、インド料理店「piaaz(ピアーズ)」。このお店はカレーも旨いけど、ナンが妙に旨くて後を引くんだよね。

 ということで、先日またしても行ってしまった。まあ、お店側で「おすすめできません」という超大辛を試してみるという“宿題”もあるしね。
 表の黒板には本日のカレーが書いてある。どれどれ、今日は何かな……。

本日のカレーは「ほれんそとチキンのカレー」

 エッ? 「ほれんそとチキンのカレー」? 子どもが書いたような文字だけど、このお店はスタッフ全員がインドの人だから、そのスタッフが書いたとすれば、大したモノだよ。
 うんうん、ちゃんとわかるよ。「ほうれんそうとチキンのカレー」でしょ。

 私はお店に入ると、「日替わりカレーセット」(850円)と、ちょっとリッチに「ランチタンドリーチキン」(480円)を頼んだ。本当は夜に食べに来たいのだが、なかなか機会がないので、ランチでタンドリーチキンを食べてみることにしたのだ。
 カレーはもちろん、超大辛にしましたよ。

サラダとスープ

 まずは定番のサラダと野菜スープ。この温かい野菜スープ、好きな味なんだよなぁ。

ナンと「ほうれんそうとチキンのカレー」

 サラダを食べ終わるころ、ナンと「ほうれんそうとチキンのカレー」が運ばれて来た。

これが超大辛の「ほうれんそうとチキンのカレー」

 これが超大辛の「ほうれんそうとチキンのカレー」。あれ? 今までは細切りの生姜と刻みネギがカレーの上に散らされていたんだけど、今回はそれがない。やめちゃったのかな?
 まずはスプーンでそのまま食べてみる……。

か、辛━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ ッ!!!!!

でも、

う(◎o◎)ま~~~!!!

 辛いだけじゃなく、シッカリ旨味を感じるんですよ。いやあ、これはいいねぇ。

ナンの巨大さは相変わらず

 相変わらずの巨大なナン。これを引きちぎり、カレーに付けてパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 だけど、食べ進むにつれ、頭の毛穴がカッと開き、汗がダラダラと流れ始めた。店員さんが入れ替わり立ち代り、「辛さ、大丈夫ですか?」と心配そうに声をかけてくれる。見た目、汗だくで辛そうだからねぇ。
 でも汗だくなんだけど、旨いんですよ。何度も「大丈夫」と言っているんだけど、店員さんが心配しておしぼりをもう1本持ってきてくれた。こういう心配り、うれしいなぁ。

ランチタンドリーチキン

 タンドリーチキンは程よくスパイシーで、食べているとビールが欲しくなってくる。これも旨いねぇ。

 で、カレーの方に戻ると、さすがは超大辛。自分ではナンにたっぷりカレーを付けているつもりなんだけど、やっぱり辛さを中和させようと、知らぬ間にナンを大きく引きちぎっていたんだね。カレーを半分弱残して、ナンがなくなってしまった。
 ということは……。

ラッシーと追加で頼んだナン

 ナンを追加でしょう(笑)。このお店のナンは本当に個人的にツボだね。大好き。
 汗だくになりながら、カレーもナンも完食し、最後にラッシーをストローで静かに飲んでいく。口の中の辛さが中和されていくこの瞬間が好きだなぁ。

 だけど、ナン2枚にタンドリーチキンはさすがに食べすぎだよね。この日は満腹状態が持続し、夜、全く食べる気がしなかった。やっぱり年を考えないとダメだね……とは言いつつも、たぶん次に行った時もナンをお代わりしちゃうんだろうなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町3-8-23
電話:042-398-2112
営業時間:午前11時~午後10時半(ラストオーダーは午後10時)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/09/25 19:24 ] 【カレー】 piaaz(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR