東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

微妙な組み合わせだけど、個人的には“あると思います”

 カレーとフライ系は相性がいい。コロッケ、とんかつ、メンチカツ、チキンカツ、エビフライ……どれも旨い。じゃあ、フライ系なら全部相性がいいかというと、そうじゃないと思う。例えば、アジフライは微妙だと思うなぁ。それと同じように、私の中ではカキフライとカレーの組み合わせは「微妙」だった。実際、その組み合わせのカレーをあまり見ないしね。
 でも、久米川駅南口にあるカレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」では、「カキフライカレー」(780円)なるものを出しているんだよなぁ。私の記憶が確かなら、去年も出していたんじゃないだろうか。

 2年連続で出すということは、好評ということだよね。うーん、本当にそうなのだろうか?……ということで、私は食べてみることにした。辛さは「2辛」(プラス40円)にして「カキフライカレー」を注文。

カキフライカレー

 これが「カキフライカレー」。ご飯の部分にカキフライが4個乗っていて、少しだけカレーがかかっている。見た目は旨そうだ。
 カキフライをまずそのまま食べてみると、コロモがカリッとシッカリしている。中身はそれほどジューシーさはないけど、ちゃんとカキの旨味はある。コロモがやや厚めなのは、カレーが染みこむことを考えてということなのだろうか。

 今度はカレーにたっぷりつけて食べてみた。どうもカレーとカキの味がバラバラに感じられるのだが、たぶんこれは慣れれば大丈夫なんだろうなぁ。ご飯と一緒に食べると、次第に違和感は消えて行った。
 でも「じゃあ旨いか?」と言うと、微妙かも。だけど今回食べてみて、個人的にはこの組み合わせ、「あると思います」(天津木村風に)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜2時
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR