東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

インド料理を満喫した夜

「カレーが食べたいなぁ」という気分の時に真っ先に思い浮かぶくらい、個人的にお気に入りのインド料理店「piaaz(ピアーズ)」。先日、仕事関係でとてもうれしいことがあり、友人とともにどこかで祝杯を挙げようということになった。普段なら居酒屋を選択するのだが、何となくカレーが食べたい気分だったので、ワガママを言わせてもらい、このお店で食事をすることにした。

 せっかくインド料理店に来たのだから、インドのビールを飲もう……ということで、初めて飲むインドビールで乾杯することに。

キングフィッシャー マハラジャ

 友人が頼んだのは「キングフィッシャー」(600円)、私は「マハラジャ」(600円)というビール。どちらも味としては薄めで、水みたいにクイクイ飲める感じ。

チャナ

 軽いツマミとして最初に頼んだのは、「チャナ」(380円)という豆料理。これが枝豆感覚で、やめられない止まらない旨さ。ほっこりした食感で、ちょっとカレー風味のスパイシーな味付けが施されている。

シークカバブ

 次に運ばれて来たのが、「シークカバブ」(680円)。羊肉のミンチを棒状のモノに巻きつけてタンドールで焼いたモノだ。色がどぎつくて辛そうなんだけど、食べるとそれほど辛くない。ビールのツマミにいいねぇ。

チキンサスリク

 これは「チキンサスリク」(580円)という料理。味はというと、「酢豚の鶏肉バージョン」という感じ。
 ここでビールがなくなったので、今度はワインを頼むことにした。もちろん、インドワインだ。

シラーズ 赤ワインなのになぜかクーラー付き

 頼んだのは「シラーズ(赤)」(2500円)。赤ワインなんだけど、なぜかよく冷えていて、クーラーまで出て来た。
 冷えているせいか、樽の香りは控えめになり、ブドウのフルーティーさが前面に出て旨い。

 では、ワインを飲みながら、メインのカレーをいただきますか。

特製ピアーズ・マトンカレー

 私が選んだのは「特製ピアーズ・マトンカレー」(980円)。

特製ピアーズ・シーフードカレー

 友人が選んだのは「特製ピアーズ・シーフードカレー」(1180円)。2つとも辛さは「4」でお願いした。
 で、カレーを何で食べるかというと、このお店の場合、やっぱりナンでしょう。夜のメニューには普通の「ナン」(300円)以外に、

*「ガーリックナン」(480円)
*「チーズナン」(580円)
*「ごまナン」(380円)
*「キーマナン」(580円)

と、4種類もナンがある。せっかく夜に来たのだから、いつもと違うナンを頼まなきゃね。

ガーリックナン

 ということで頼んだのが、この「ガーリックナン」。相変わらず、まず大きさに圧倒されるけど、今回は香りにもやられたね。
 だってコレだよ。

このガーリックの量!

 表面に付いている粒々は全部ガーリック。この量、凄いと思いませんか。ガーリックの香ばしい香りがもう、たまんないですよ。
 ちぎって、そのまま何もつけずに食べてみると……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 ヤバいねぇ。これだけでツマミになっちゃうよ。でもまあ、そうもいかないんで、今度は「特製ピアーズ・マトンカレー」に付けてパクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これはいいねぇ。じゃあ、次は友人の頼んだ「特製ピアーズ・シーフードカレー」で食べてみるかな……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カレーも旨いんだけど、ナンが最高! こりゃいいわ。

 実は、頼んだナンは1種類じゃないワケで……。

チーズナン

 ジャジャーン! 「チーズナン」が到着! これは形にまず意表を突かれたね。「そう来たか」って感じ。
「こりゃ、まるでピザだな」と思いつつ、そのままひと口食べると……。

ピザより旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ナンの生地にチーズが挟んであるだけなんだけど、どうしてこんなに旨いの? これにカレー付けたら、どうなっちゃうの?……ということで、友人とともに2種類のカレーを試してみましたよ。結果は……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやあ、すっごい幸せ。さすがにお腹いっぱいになったから、追加注文はしなかったけど、「ごまナン」と「キーマナン」も食べてみたいなぁ。というか、次にこのお店に来たら、絶対にナンをツマミにしてワインを飲もうと思う。ホントこのお店のナンは旨いわ。

 いやいやこのお店を選んでよかったよ。大正解。仕事でいいことあったし、インド料理を満喫できたし、この日は私にとって最高の1日だったよ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-8-23
電話:042-398-2112
営業時間:午前11時~午後10時半(ラストオーダーは午後10時)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/12/13 19:17 ] 【カレー】 piaaz(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR