東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

個人的に画期的だと思う食べ方

 夜中に食べたくなるモノ、皆さんは何ですか? 私の第1位は断トツでラーメン。続く第2位はカレーなんですよね。どっちも間違いなくダイエットの敵なんだけど、「いけない」と思うからこそ食べたくなるんですよね。

 ということで、先日、たまたま夜遅くに久米川駅南口にあるカレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」の前を通りがかったら、期間限定メニューの「手仕込キャベツメンチカツカレー」(780円)の写真が目に入ってしまった。ここで「カチッ」とスイッチが入っちゃったんですよね。もう無性に食べたくなり、気が付いたら私はカウンターに座っていた(笑)。もちろん、頼んだのは「手仕込キャベツメンチカツカレー」。

手仕込キャベツメンチカツカレー

 入り口のポスターの写真と比べたら、撮影技術が違うからちょっと劣るかもしれないけど、このビジュアルですよ。これは食べたくなりますって。

メンチカツのアップ

 このメンチカツのデカさ! コロモのパン粉が毛羽立っているのが、サクサク感を想像させて……ううっ、ツバがたまる~ッ!

キャベツが入っていて軽い食感になっている

 写真ではわかりにくいかもしれないが、メンチカツの断面を見ると、細かく切られたキャベツがポツポツと入っているのがわかる。1切れ食べてみると……おおっ、食感が思いのほか軽くて旨い。キャベツが入るだけで、こんなに違うんだね。

 ところで皆さん、カツカレーとかメンチカツカレーって、どうやって食べてますか?
 私は「普通にそのまま何も付けず食べる」「カレーをソース代わりにして付けて食べる」……この2つのパターンを織り交ぜながら食べている。ほかに何かを付けようという発想は全くと言っていいほどなかった。

 でも今回、「手仕込キャベツメンチカツカレー」を頼んだら、ナント……。

なぜかソースを出された

 ソースが出て来たんですよね。店員さんに「エッ、コレ、何?」と聞くと、「お好みでかけて食べてください」とのこと。ちょっと面食らったけど、せっかく出してくれたのだからと思い、私はソースを1切れにかけてみた。

かけて食べてみると……

 そしておもむろにパックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 考えてみれば当たり前だよね。メンチカツにソースは、そりゃ合う。だけど、メンチカツカレーにソースをかけるという発想は私にはなかったなぁ。いやあ、これは個人的に画期的だと思うよ。読者の皆さんにの中には、「そんなの当たり前じゃん。ソースを使わない方がおかしい」という人がいるかもしれないけど、私には目からウロコだよ。
 でね、このソースがメンチカツばかりか、カレーにも合うんだよね。ソースをかけてから、この「手仕込キャベツメンチカツカレー」、がぜん旨くなっちゃったよ。
 満足、満足。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜2時
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR