東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

茶色ラバーを魅了するラードの香り

 都心で友人と仕事の打ち合わせをした後、「軽く飲もうか」という話になった。「どこで飲もうか?」となった時、「やっぱり地元に戻ってから飲もうよ」と友人。私もそう思っていたから、この提案はすごくうれしかった。どうしても都心で飲むと、“心の上着”を着たまんまという感じで、今ひとつ、くつろげないんだよね。

 ということで、電車に揺られて久米川に戻り、久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」へ。友人が「マサさん、ここのハムカツが旨いんだよ」と言うから、「じゃあ食べよう」ということになったのだ。

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯! はぁ~、地元だとホントに気がラクになる。どんなに酔っ払ったとしても、這ってでも帰れるという安心感だろうか(笑)。

かつおの叩きポン酢 カニみそサラダ

 まずは「かつおの叩きポン酢」(680円)と「カニみそサラダ」(630円)を注文。まあ、「軽く飲もう」ということだから、こんなモノだよね……なんてワケがない。だって、友人も私も“茶色ラバー”だから(笑)。すぐに揚げ物を注文。

海老の辛揚げ 牛蒡唐揚げ

 来たのは「海老の辛揚げ」(630円)と「牛蒡唐揚げ」(420円)。これがねぇ、どっちもメニューの写真と全然違って、第一印象は友人も私も超ガッカリだったんですよ。
 だけど、食べてみると……。

エッ、何? 旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 どちらも口に入れた瞬間、ラードの香りがフワッと広がり、噛み締めるとジュンッと広がる脂が、中の素材であるエビやゴボウの旨味をググッと引き出してくれる。いやあ、参った。このお店、何気に揚げ物、いいじゃんか。

ハムカツ

 となると、この「ハムカツ」(1枚180円)の期待がググッと増してしまうワケで。
 まずは何もつけずにガブッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、期待通りの味だね。揚げたてだから余計に旨いよね。中濃ソースをかけて食べたらひと口分で、ビール1杯が飲めるって感じ。いやあ、これは友人が勧める気持ち、よくわかる。

とろとろネギチャーシュー

 揚げ物ばかりじゃね……ということで頼んだのが、「とろとろネギチャーシュー」(580円)。結局、茶色系なのね(笑)。まあ、友人も私もメタボ体型だから、今さらなんだけどね(笑)。

お新香盛合せ

 とは言っても、さすがに〆は「お新香盛合せ」(480円)。
 軽く飲んだつもりだけど、こうして記事にすると、かなり食ってるね。うーん、痩せないワケだ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR