東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

せめて美味しい写真でも

 写真を撮ったものの、なかなか記事にできずにそのままになってしまっているモノって、結構あるんですよね。単に私がサボっているだけなんですけど……。

 で、今回紹介するのは久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」なんだけど、写真はナント、6月に撮ったモノ。「美味しかった」という記憶はあるものの、料理の名前やその時の味の記憶は、今となってはあやふやになっている。しかも、このお店、最近メニューを全面リニューアルしたので、今はもう存在しないメニューもあったりする。
 掲載するかどうしようか迷ったけど、「せめて写真だけでも」と思い、記事にすることにしました。


 この日は友人と「軽く一杯やろうか」ということで、このお店に入った。

プレミアムモルツとお通し

 私が頼んだのはプレミアムモルツ。このお店がオープンした2004年には、プレミアムモルツを出すお店は珍しかったけど、今はどこのお店でも出すようになった。そのせいか、最近のメニューのリニューアルでプレミアムモルツがなくなってしまった。個人的にはちょっと寂しい。

 お通しは生ハムとトマト、そしてモッツァレラチーズのサラダ。このお店のお通しは、いつもお代わりしたくなる一品なんだよね。

マグロのアボガド乗せ

 ツマミ第1弾として運ばれて来たのがコレ。料理名は忘れてしまったが、マグロの上にアボガドと飛び子、ゴマ、刻み海苔が乗っている。濃厚な味わいで旨かった。

小海老のフリッター

 続いては小海老のフリッター。そのままでもスパイシーで旨かった。

ゴーヤーチャンプルー

 沖縄を愛するマスターが得意とする料理「ゴーヤチャンプルー」。たっぷりのカツオ節がいい味を出している。

鮭とば

 軽いツマミとして、私がいつも頼む「鮭とば」。でもメニュー刷新でなくなっちゃったんだよなぁ。残念。

シイタケ ネギとナス


「焼き物も頼もう」ということで、野菜を中心にオーダー。シイタケとネギ、ナスをいただいた。

生タコのマリネ

 締めに頼んだのは……また料理名を忘れちゃった。生タコのカルパッチョだっけ? それとも生タコのマリネ? とにかく口の中がサッパリして旨かった。


 うーん、手抜きの記事だなぁ。マスター、ごめん。今度はちゃんと取材するね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2007/09/02 20:19 ] 【閉店したお店】 炭味坐(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告