東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

幹事としても満足できた大宴会

 ちょっとした集まりの幹事をやることになった私。「人数はマックス20人ぐらい。できればお店を借り切ってやりたい」という条件のもと、私が選んだのは久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」
 マスターと打ち合わせをして、当日を迎えたワケだが、何だかソワソワしちゃってスタート時間は午後7時なのに30分も前にお店に行ってしまった。

炭味坐

 緊張をほぐすために外観を一発撮っておくか……とデジカメを向けると、入り口に張り紙があるのを発見。よく見ると……。

借り切っちゃいました

 おおっ、「本日は貸し切り営業」と書いてある。うわーっ、何だか逆に緊張してきちゃったよ。大丈夫か、幹事のオレ。

 午後7時近くになって、参加者が集まり始めた。午後7時過ぎには半分以上は揃っただろうか。今回の集まりは、東村山市以外からの人も多いので、全員が集まるのを待っていてはキリがない。
 ということで、「乾杯しちゃいますか」。

涼しげなお通しがいいよね

「乾杯!」……ふぅーっ。生ビールを飲んでようやく緊張も取れ、ひと心地。お通しが目にも涼やかで旨いこと。

まずは刺身の盛り合わせ

 まず運ばれて来たのは、刺身の盛り合わせ。このお店、基本的には炭火焼き料理がウリのハズなんだけど、なぜか刺身が旨いんだよね。

マグロとアボカドの生春巻 カボチャのコロッケ

 続いて出て来たのは、マグロとアボカドの生春巻とカボチャのコロッケ。打ち合わせで頼んだ料理の金額は少なめだったと思うんだけど、手の込んだ料理を出してくれるなぁ、マスター。


 午後8時を過ぎたあたりで、参加者がほぼ揃い、ここで私がマスターに頼んだ隠し玉第1弾を披露。
 東村山市以外の人が多いので、ぜひ東村山市のいいところを知ってもらおうと思い、東村山市の地酒メーカー「豊島屋酒造」のお酒「屋守(おくのかみ)」をマスターに1本仕入れてもらったのだ。このお店が「屋守」を扱っているのは知っていたのだが、どうせなら口開けを飲んでもらいたくて、改めて1本をお願いしたというワケ。
 これを小さなグラスに入れて、全員に飲んでもらう。店内のそこかしこから「旨い」「これ、いいねぇ」という声が聞こえてくる。いやあ、うれしいねぇ。
 でも、この時点ですでにかなりお酒が入っていたのか、「屋守」の写真を撮るのを忘れてしまった。うーん、痛恨!

トンテキ

 料理はまだまだ続いて出てくる。これはトンテキ。黒胡椒が効いていて旨い、旨い。

地鶏と野菜のポトフ風

 これは店員さんが何て説明してくれたっけなぁ。地鶏と野菜のポトフ風なんだけど、優しい味で、このタイミングで出してくれたのが本当にうれしかった。参加者もこの時点でかなり飲んでヘロヘロになりかけていたハズだから、この料理はありがたかったと思うなぁ。


 と、ここで隠し玉第2弾。ジャジャーンと黒焼そばを出してもらったのだが……この写真もなぜか1枚も撮ってなかった。何やってんだ、オレ! マジで痛恨!

白身魚の天ぷら お新香の盛り合わせ

 料理は「なまずのソテー 焦がし醤油バター」とお新香の盛り合わせで終了。
 飲んで、食べて、しゃべって、笑って……宴はナント、午後11時まで続いた。

 お酒に制限をかけなかったので、当初考えていた1人あたり4000円ぐらいという予算を大幅にオーバーしてしまったが、参加者の皆さんには満足していただけたと思う。
 幹事の私としても、終わった後、ドッと疲れたけど、満足感のある心地よい疲れで、「いい集まりになったなぁ」とシミジミ思ったよ。

 マスター、いろいろと無理を言ってすみませんでした。料理はちゃんと内容を覚えてないけど、本当にどれも美味しかったです。ありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/07/20 19:22 ] 【閉店したお店】 炭味坐(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR