東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

大満足の寿司屋ディナー

 寿司屋で「ディナー」って言うのは、おかしくない? と思われた方もいると思うけど、鷹の道沿いの七中の隣にある異色の寿司屋「しげ老鮨」の場合、「ディナー」という言葉がピッタリなんだよね。何しろこのお店、パスタを出す寿司屋さんだからね。

 このお店には毎週金・土・日曜限定の「すしとパスタのディナー」があるんですよ(平日の場合は事前に予約すればOK)。

*らくらくセット(1680円)
*まんぷくコース(2680円)


の2種類あり、以前からずっと「食べたい!」と思っていた私。仕事関係の話もあったので、友人を誘って行ってみた。
 頼んだのは「まんぷくコース」。

生ビールで乾杯

 まあ、まずはビールで乾杯。この日はグッタリと疲れることがあったので、ビールの旨さが染みる、染みる。

お通し

 サッと出されたお通しがまたいいんだよね。これは「まんぷくコース」とは別メニュー。ホタルイカが旨いなぁ。

 と、ここでコースのトップバッターが登場!

生ハムと野菜達のテリーヌ

 うほっ! やったね! これはブログ記事を見て、以前から食べたいと思っていた「生ハムと野菜達のテリーヌ」じゃないの! 崩すのがもったいないけど、箸で崩してパックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、思っていた通りの味だよ。カブ、ニンジン、トマトなど何種類の野菜が入っているんだろう? まさに「野菜達」という感じ。ブログ記事には、


とても甘く 香りや味も様々で (・∀・)イイ!

そして生ハムの塩気がほどよく 全体をまとめています



と書いてあったけど、本当にその通り。いやあ、おかわりしたいぐらい。トップバッターからこれだからね。このあとが超期待だよ。

前菜3種盛り

 続いて来たのが「前菜3種盛り」。もう、見ただけで「ブラボー!」って感じだよ。

生牡蠣

 あの地震の後だけに、まさか生牡蠣が出てくるとは思わなかった。もちろん三陸産じゃないけど、見た目以上に身がプリッとしていて旨いこと!

刺身

 こちらは刺身。カツオと……何だっけ?(笑)。すみません、取材したのが4月の始めだったので、忘れてしまいました。旨かったのは覚えているんだけどね(笑)。

牛のたたき

 こちらは牛肉のたたき。こんな料理が寿司屋で出てくるっていうのが凄いよね。

寿司5貫

 そして、ここでナント、寿司が5貫出てくる。あとから考えると、このタイミングと5貫というボリュームは絶妙だと気づく。というのも、ここから天ぷらなど油を使った料理が出てくるからだ。寿司と思うから「エッ?」と思うのだが、海鮮のツマミと思えば、とても納得がいく。お酒にも合うしね(笑)。


 カウンターに座ったから、大将と話しながら食べていたのだが、ここで寿司の注文が入ったらしい。友人と2人して大将の仕事ぶりを眺めていたら、「おっ?」と思うことがあった。
 中トロの柵を取り出し、寿司にするには分厚く切り出したかと思うと、大将はそれをタテ、ヨコ、ナナメに包丁で切り目を入れ、さらに裏返して同じことをした。
「何してるんだろう?」と思いつつ友人と見ていると、切り込みで少し崩れた中トロに細かく切った白ネギを乗せ、大将は包丁でたたき始めた……ここでようやく大将が何をつくろうとしているのか、私も友人もわかった。ネギトロ巻だ。
「ネギトロ巻」というと、市販の安いまがい物のネギトロしか私は知らない。こうやって本物の中トロを使ってつくるのは初めて見たかも。実は友人もそうだったみたいで、「へぇ、こうやってつくるんだ」と私と同じように感心していた。

 すると、大将がつくったばかりのネギトロ巻を……。

ネギトロ巻

「エッ、これってコースにはないですよね?」……目の前にひょいと置かれたネギトロ巻を見て私がそう言うと、

「いやあ、サビ抜きだというのを忘れて、入れちゃったんだよ。食べて」

と大将。うわ~い、ラッキー! では、お言葉に甘えていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、これを「ネギトロ巻」って言うのね。旨すぎる! いやあ、幸せだなぁ。

天ぷら

 ここで天ぷらが登場。添えられている抹茶塩で食べるのだが、これも旨いなぁ。

焼き魚

 続いては焼き魚。何だっけ? 銀ダラだったかなぁ。トマトベースのイタリアンな味付けのソースが下に添えられている。ソースを付けて食べると……いやあ、旨いなぁ。でもココ、寿司屋だよね? 思わず周りを見回しちゃったよ(笑)。


 次はパスタなんだけど、この日は次の4種類から選ぶようになっていた。

*モッツアレラチーズのトマトソース
*牡蠣と生のり ほんのり味噌風味
*サーモンのクリームソース
*ズワイ蟹と春キャベツ


 どれも旨そうだけど、私は「牡蠣と生のり ほんのり味噌風味」を、友人は「ズワイ蟹と春キャベツ」を注文した。

牡蠣と生のり ほんのり味噌風味

 これは私が頼んだ「牡蠣と生のり ほんのり味噌風味」。カキがこんなにゴロゴロと乗っているなんて、見た目ですでに幸せ気分。
 では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、カキもさることながら生海苔の出す味わいがたまらないね。「ほんのり味噌風味」という味付けも絶妙。これは旨いなぁ。これもおかわりしたいくらい(笑)。

ズワイ蟹と春キャベツ

 こちらは友人の頼んだ「ズワイ蟹と春キャベツ」。少しもらって食べてみたけど、これも旨かったなぁ。

デザート

 で、最後にデザートが付くんだよね。このデザートがまた寿司屋とは思えない見事なモノ。フルーツのカクテルゼリーをいただくと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ちょっと連発しすぎかもしれないけど、旨いんだから仕方ない。
 この「まんぷくコース」はマジでオススメだね。彼女や奥さんを連れて行ったら絶対に喜ぶと思うなぁ。しかもこの内容で2680円なんですよ(お酒とお通しは別ね。あとサービスでもらったネギトロ巻も)。
 これは再訪必至だね。いやいや、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市美住町2-24-47
電話:042-395-9150
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:不定休
駐車場あり
ホームページはこちら
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/04/30 22:32 ] 【寿司】 しげ老鮨(美住町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR