東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サッパリ感倍増のつけ麺

 前回、久米川駅北口のラーメン店「まいど」で「冷やし担々麺」(750円)を食べた時、新作メニューとして「カレーつけ麺」(850円)があり、ずっと気になっていた私。「人間のクズ!」を書いているぽ子さん記事にしているし、食べにいかなくちゃねと思っていたのだが、どうもこう暑くてはカレーを食べようという気にならない。
 それでも「つけ麺だから何とかなるかな」と思ってお店に行ってみると、「本日のランチセット」としてこんな文字が……。

◎さっぱり冷やしつけ麺
◎四川風肉味噌ごはん


 見た瞬間、「これこそが今、私が食べたいモノだ!」と思ったね。つけ麺のつけ汁が冷たかったら、もっとサッパリ食べられるのに……とこれまで何度思ったことか! 
 当然、予定変更! 私は「本日のランチセット」(800円)を注文。「無料で大盛にできますけど」という店員さんの言葉に、思わず「お願いします」と言ってしまった。バテてたんじゃないんかい!と1人ツッコミ(笑)。どうも「無料」って言われると、貧乏性だから頼んじゃうんですよね。

冷やしつけ麺

 意外と早く運ばれて来たのが、こちら。あれ? このお店のつけ麺にしては珍しく、具材が麺の上に乗ってるよ。

いつもと違い、具材が麺に乗っている

 しかもカラシまで添えられている。何だか冷やし中華っぽいなぁ。
 おや? よく見ると麺が細いじゃん。これは「中華そば」に使っている麺だ。なるほど、だから出て来るのが早かったのか。

つけ汁の器は触ると冷たい

 つけ汁の方はというと……おっ、器が冷たい。少し飲んでみると……おおっ、冷たくてサッパリしている。このサッパリ感は酢なんだけど、普通の酢じゃない。このお店のウリの1つであるユズ酢だ。これはいいねぇ。

麺のアップ

 では麺をザブンと浸して、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 麺も冷水でキリッと〆られているし、つけ汁も冷たいからサッパリ感が倍増。いやあ、これは旨いねぇ。
 時々カラシを口に放り込むと、これがまた旨いんだ。
 一緒に食べる具材を変えるたびに味や食感が微妙に変化するのも楽しい。チャーシューはやや温かかったのだが、おそらくこのチャーシューでつけ汁が温まるのを恐れて、具材を麺の上に乗せることにしたんだろうなぁ。
 いやあ、大盛にしたんだけど、アッと言う間に食べ切ってしまったよ。

四川風肉味噌ごはん

 続いて「四川風肉味噌ごはん」をいただく。お腹いっぱいのハズなんだけど、固めに炊かれたご飯が旨くて、こちらも難なく食べ切ってしまった。

 最後にスープ割りをお願いすると、冷たいスープを足してくれた。飲んでみてビックリ! それまではユズ酢のサッパリ感が強くてスープの出汁があまり感じられなかったのだが、スープ割りをした途端、出汁が前面に出て来た。煮干だ! このお店の煮干スープはかなり強烈なハズなんだけど、冷たさとユズ酢で、押さえ込まれていたんだね。
 いやいや、最後まで美味しく楽しめたよ。自分の中では大ヒットだね。たぶんまた食べに行くと思うなぁ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2011/07/17 16:53 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(6)
うまい
この冷やしつけ麺、旨かったです。マサさんサンキュ。
こういうレシピを創れるようになると、もうこの店は
本物ですね。夏のうちにまた食べたい。

 今日は多分、新人君が間違えたのか、からしが汁の
器に付けられてて危なかった。からしが汁に落ちちゃ
ったら、ただの冷やし中華の味になってしまいます。
マサさんの指摘通り、からしは時々、麺に付けて食べ
るのがベストです。

>煮干スープはかなり強烈なハズなんだけど、冷たさ
>とユズ酢で、押さえ込まれていたんだね。
 これは、割り汁の煮干しで濃くなったのでは?
[ 2011/07/25 18:57 ] [ 編集 ]
gunさんへ
冷やしつけ麺、旨いですよね。
私もまた食べに行きたいです。

[ 2011/07/28 12:28 ] [ 編集 ]
2回目
 今回はからしはありませんでした。
しばらくからしはやめてみようと
思っているとのことでした。
[ 2011/08/12 22:01 ] [ 編集 ]
gunさんへ
それは残念ですね。

[ 2011/08/13 06:18 ] [ 編集 ]
梅塩冷やし麺
先ほど 限定の梅冷やし麺をいただいてきました。

あまり暑い日でもないし『今日は中華そば~♫』のつもりが

到着する頃には汗もかき始め 店頭のボードにある 冷やしの文字に引き寄せられてしまいました。

内容は書き控えますが一口すすると 汗が引いていく感じがして 快感なひと皿でした。

食事をしてこういう感覚になるのは初めてだったので 是非お試しいただきたく 書き込みいたしました。
[ 2011/08/24 13:42 ] [ 編集 ]
李玉玲さんへ
こんにちは。
今日みたいな暑い日にピッタリの1杯ですよね。
実は私、食べたんですよね。卓上のユズ酢を入れたら、さらにサッパリして……おっと、ここから先は記事に書きますね(笑)。
楽しみにしていてください。

[ 2011/08/24 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR