東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

駄菓子屋感覚で立ち寄る和菓子屋

 八坂駅を出ると、すぐ右側に多摩湖へと続く遊歩道がある。その遊歩道に立ち、萩山方向を見ると、「焼きだんご」と書かれた幟が見える。だいぶ前から気になっていた私は、先日、散歩ついでに寄ってみた。
 幟の立っている路地に入ると、左側に古めかしい和菓子屋が……それが今回紹介する「つくば和菓子店」だ。

つくば和菓子店

 お店の雰囲気といい、商品ケースといい、レトロなムードが漂っている。よく見ると、高い和菓子は1つもない。種類は少ないが、眺めていると駄菓子屋にいるような気分になって、何だかうれしくなってきた。
 私は1本50円の「焼きだんご」と「みたらしだんご」を2本ずつ買った。4本で200円だ。安い。

焼きだんご

みたらしだんご

 近くの公園のベンチに座り、包み紙を広げる。写真では撮りやすいように外しているが、ちゃんと「焼きだんご」と「みたらしだんご」の間には仕切り用の紙が挟んであった。

左2本が焼きだんごで、右2本がみたらし

 それでは「焼きだんご」から食べてみよう。冷めているせいか少し固かったが、醤油の香ばしさとモチッとした食感はいい。焼き立てならもっと旨いだろうなぁ。
 お次は「みたらしだんご」。甘いねぇ。でもこの甘さ、部活帰りとか仕事帰りにはいいかも。1本50円だしね、ちょっとしたおやつ感覚で立ち寄って食べている人、多いと思うなぁ。路地裏にこんな和菓子屋があるのも、東村山っぽくていいね。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-17
電話:042-393-2169
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR