東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

リベンジ!和菓子店のカキ氷

 先日、たまたま八坂駅近くの和菓子店「つくば和菓子店」の近くを通った。で、「そう言えば…」と前回、カキ氷を食べたことを思い出した。
 前回は、「アズキミルク」(500円)を頼んだつもりが、注文の仕方が悪かったのか、練乳だけがかかった「ミルク」(450円)を食べるハメになったんだよなぁ。いや、旨かったから文句はないんだけど、やっぱり和菓子店なのだから、アズキを食べたいゃないですか。

 ということで、リベンジすることに。今度は慎重にハッキリ、大きな声で「アズキミルクくださ~い」と言ってみた。するとお母さんが「はいはい、アズキミルクね」と復唱。よかった……今度は大丈夫だろう。
 胸をなでおろし、子どもみたいにワクワクしながら待っていると、来ました、来ました。

これがアズキミルク

 あれ? アズキはいずこへ?……なぁんて、白々しく言ったりして。
 どうやら中に入っているらしい。ウナギの棚入れ重みたいなモノだ。

氷の中に練乳のかかったアズキが入っている

 上から見れば、中に入っていることがさらによくわかる。それにしてもこの氷、キメが細かくて、コレだけでも旨いなぁ。
 氷を崩しつつ食べると……。

旨そう! 実は一番下にもアズキが入っている

 おおっ、練乳にまみれたアズキ発見。予想通りのアズキの旨さ。カキ氷によく合っている。
 さらに食べ進むと、ナント一番下にもアズキがあるではないか。いやいや、夏が終わる前に食べて良かった。満足です。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-17
電話:042-393-2169




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR