東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

もう1つの看板商品

 久米川駅南口のウイング通りにある「おせんべえやさん本舗 久米川店」と言えば、「黒胡椒せん」と「葱みそせん」が二枚看板と私はずうっと思っていた。
 しかし、先日、お店の前を通ると……。

張ってあったポスター

「黒胡椒せん」の隣にあるのは、ナント「吟米ゆずみそ」なる商品だ。
「黒胡椒せん」の方は、第25回全国菓子大博覧会・兵庫/姫路菓子博2008年において、黒胡椒せんが最高賞とされる「名誉総裁賞」を受賞しているそうな。
 で、「吟米ゆずみそ」の方を見ると……同じ大会で、「日本百貨店協会会長賞」を受賞しているではないか! こりゃ食べてみないといけないんじゃないか……妙な義務感にかられた私はお店に入った。

家庭用の「黒胡椒せん」と「吟米ゆずみそ」

 で、買ったのは家庭用の「黒胡椒せん」(262円)と、1枚ずつ包装された「吟米ゆずみそ5枚入り」(446円)。「黒胡椒せん」の味はわかっているので、早速、「吟米ゆずみそ」を食べてみることにした。

これが「吟米ゆずみそ」

 バリッと音がするほどの固焼き煎餅で、口に入ると、味噌の甘味がまず舌に伝わり、続いてユズの香りが口に広がる。甘いんだけど、ユズのお陰でサッパリとした後口だ。これは確かにいいかも。なるほど、「日本百貨店協会会長賞」受賞はダテじゃないね。
 でもやっぱり私は、ビールによく合う「黒胡椒せん」の方が好きかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-39-1
電話:042-395-0599
営業時間:午前9時半~午後6時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR