東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

MJの思いが生き続ける和菓子

 久しぶりに多摩北部医療センターの近くにある和菓子屋「春一番」に足を運んだ私。実は以前から「一度食べてみたい」と思っていた和菓子があったんですよね。
 それがコレ。

地球物語

「地球物語」(150円)。何ともスケールの大きな名前の和菓子だが、これは長崎県の壱岐出身の店主が、同郷の画家・濱英二さんに包装デザインとして満天の星空を描いてもらって、今から20年前に世に送り出したモノなのだという。言わば、このお店の看板商品なのである。
 そういう話を聞いていたから、「一度食べてみたい」と思っていたんですよね。

レモンどらやき

 あわせて大好きな「レモンどらやき」(150円)もゲット。
 お会計をしてもらおうと思ったら、タイミングよく店主が出てきた。店主は私の手に持っている「地球物語」を見ると、

「いやあ、マイケル・ジャクソンさんが亡くなったのはショックだねぇ」

とひと言。「エッ、ファンだったんですか?」と聞くと、どうやらそういうことではないらしい。話を聞くと、実は「地球物語」という和菓子をつくろうと思ったキッカケに、マイケル・ジャクソンさんが絡んでいたというのだ。そのことは「地球物語」の詰め合わせに入っている栞(しおり)にちゃんと書かれている。

 地球は未来の子供達への最大の贈り物です。1985年4月15日にアフリカ飢餓救済イベントとして世界中の8000を越えるラジオ局が一斉に流した、あの「We are the World」を 聞いて感動し、
これをお菓子に表したい、そんなわがままな気持ちが生んだ「地球物語」です。

 都会では見られなくなった、満天の星空と乳白色の天の川。長崎県壱岐の島では今でも満天に降るほどの星が輝いています。
 壱岐在住の画家で同じ思いを持つ濱英二氏に包装デザインと星空を描いていただき、詩人でもある奥様の裕子さんに「まあるい星」を詠んでいただきました。

 この「地球物語」を手にとられた方々が包装をひらくと銀河の宇宙空間に地球がぽっと浮かんでいるように、感じていただければ菓子屋としての喜びこれに勝るものはありません。
 是非「愛と平和」のメッセージと共に、お茶の友に、ご来客、御贈答用にとお菓子「地球物語」をご利用いただければ幸いです。

                                    店主敬白


 なるほど、確かに「We are the World」の中心人物はマイケル・ジャクソンさんだ。まさか東村山市でつくられている和菓子にマイケル・ジャクソンさんの思いが生きているとは……マイケル・ジャクソンさんが大好きな私はちょっと感動してしまった。


 さてさて、それではその「地球物語」、食べてみましょうか。

包みを開けると、銀河の中に地球という設定

 包みを開けると、紙には満天の星空が描かれ、丸いモナカがポッカリと宇宙に浮かんでいるように見える。

包み紙にはこんな詩が

 包み紙にはこんな詩が記載されている。いやあ、こんなにストーリー性のある和菓子って、初めて見たなぁ。

まさに地球がイメージされている

 モナカはよく見ると、地球がデザインされている。透明な包みが光って最初はよくわからなったけど、宇宙の中に地球が浮かんでいるというイメージだったんだ。よく出来てるなぁ。

中には粒あんと栗が入っている

 モナカの中には粒あんと栗が入っている。粒あんが甘すぎない、優しい甘さで旨いこと、旨いこと。さすが看板商品だね。

こちらはレモンどらやき

 こちらは「レモンどらやき」。昨年から20円上がって150円になったのはちょっと残念けど……。

砂糖漬けしたレモンと白あんがベストマッチ

 このシロップ漬けしたレモンと白あんの絶妙なサッパリ感はたまらないね。何個でもイケちゃうよ。まだ食べたことのない人は、ぜひ食べてみて。オススメです。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-28-5
電話:042-395-8555
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:水曜
店主のブログ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR