東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

麺入りの野菜スープ

 期間限定だからといって、何でも飛びつくワケではない。東村山駅東口のラーメン店「らあめん花月嵐 東村山店」が4月から出している「ベジラーメン菜菜 美麺」(750円)は、お店の前を通るたびに「どうしようかなぁ……」と悩むのだが、「今日はやめておくか」と通り過ぎてしまうことが多い。
 ピンクレディーの未唯さんがプロデュースし、野菜だけの旨味でつくりあげているという点では話題性十分なんだけど、「もう少しインパクトのあるモノを食べたい」と思って、通り過ぎちゃうんだよね。

 でも、先日ついに入って頼んじゃいました。なぜかというと……二日酔いでアッサリしたモノを体が欲していたからなんですよね(笑)。

ベジラーメン菜菜 美麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。なめこやオクラ、レンコンチップにミツバ、ユズ、白髪ネギにラディッシュと、パッと見ただけで野菜がてんこ盛り。もう見るからにヘルシーだ。

透き通ったスープ

 スープなんかホラ、こんなに澄んでいる。ひと口飲むと、あっさりとした塩味。野菜の旨味が溶け込んでいて、胃に入った瞬間、スーッと吸収されていく感じ。

 さてさて、麺をいただきますか……と麺を引っ張りだしてビックリ!

麺のアップ

 エエッ、緑色なの! どうやら「スピルリナ」という粉末状の植物を練りこんだモノらしい。極細の麺をすすると、これが意外と旨い。色に驚いてしまったけど、麺自体に味が付いているワケではなく、普通に九州豚骨系の極細麺を食べているような感じ。

 でもこのラーメンの主役は明らかにスープと入っている野菜だよね。麺はおまけという感じ。例えるなら、具だくさんの春雨スープに近いかな。つまり「ラーメン」というより「麺入りの野菜スープ」という感じ。
 だけど、この野菜スープ、かなり旨い。レンコンチップと白髪ネギの下に大根おろしが入っているんだけど、これがまたスープにいい変化を与えてくれるんだよね。シャキシャキとしたミツバの食感もいいし、ヌルッとしたなめことオクラも旨い。気がつくとスープをキレイに飲み干していた。

 ガツンと来るインパクトはないけど、これは旨いと思うな。二日酔いの時とか、ちょっと食欲のない時にオススメだね。



【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-42
電話:042-393-3815
営業時間:午前11時~深夜2時
禁煙タイム:午前11時~午後3時
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜1時
全席禁煙
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR