東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

頑張っている街のラーメン屋さん

 久米川駅南口の「狩勝」は、定食が充実しているんだけど中華料理店ではなく、看板にドーンと「サッポロラーメン」と銘打っているラーメン店。
 先日、お店の前を通ったら、張り紙に「メンマラーメン+餃子」が600円と書かれていた。確か「メンマラーメン」は500円で、「餃子」は300円だから、合計すると800円のハズ。それを200円も安くしているなんて凄いなぁ。でも、それは裏を返せば、この不景気で、そこまで値段を下げないとお客さんを呼ぶことができないということかもしれない。頑張ってるよね。

 お店に入ると、私は「メンマラーメン+餃子」を注文。待っている間に店内を見回して、私は驚いた。壁にメニューが張り出されているのだが、その値段の上にさらに紙が張られ、その上に新たな値段が書かれているのだ。おそらくどれも値下げしたのだろう。例えば定食を見ると……。

*鳥の唐揚げ定食(690円)
*豚ロースショウガ焼定食(690円)
*肉入り野菜イタメ定食(750円)
*ミックスフライ定食(690円)
*トンカツ定食(690円)
*ヒレカツ定食(750円)
*やき肉定食(690円)
*目玉やき定食(650円)
*餃子定食(600円)


 ラーメンだって、このお店の一番のウリである「味噌ラーメン」が一番安い490円になっている。すごく頑張ってるなぁ。

メンマラーメン+餃子

 壁のメニューに釘付けになっていると、来ました、来ました。これが「メンマラーメン+餃子」。

メンマラーメン

 ああ、このスープ、懐かし系の鶏がら醤油ではないか。ひと口飲んでみると……うん、旨い。年のせいなのかなぁ、こういう昔よく食べた、優しい味のスープにすごく魅かれるんだよね。縮れた細い麺がうまくスープを持ち上げ、普通に旨い。
 ビックリしたのはチャーシュー。しっかりと味が付いていて、程よい柔らかさで旨かったんだよね。

餃子

「餃子」はシンプルだけど、私好みのいい味付けで旨かった。お皿のラー油に醤油と酢を加えて食べたけど、この餃子なら加えるのは酢だけで良かったかも。

 それにしてもこれで600円とはお得だと思うな。今度は定食類か「チャーシューメン」(700円)を食べてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-30
電話:042-395-1043
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:水曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/05/04 22:25 ] 【ラーメン】 狩勝(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR