東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

家族で楽しめそうなスーパー

 3月9日、府中街道から東村山市役所に入る道をそのまま真っ直ぐ100メートルほど進んだ左側に「いなげや市役所前店」がオープンした。というワけで、「どういう感じか行ってみようよ」と、おのぼりさん気分で家族総出で行ってみた。

いなげや市役所前店

 店内は明るく、広々としている。オープンしたばかりで、人が多く、ベビーカーでは進みづらかったけど、それほどのストレスは感じなかった。人出が落ち着けば、店内はすごく歩きやすく、見やすくなるんじゃないかなぁ。

保谷納豆のコーナー

 おっと、納豆コーナーに「地元納豆」ということで、「保谷納豆」がドーンと取り上げられているじゃないの。地元の商品を扱うなんて、やるじゃん。ということは……。

ソースの棚には「ポールスタア」の商品が!

 おおっ、あった、あった。「保谷納豆」のようにコーナーにまではなっていないけど、ちゃんと「ポールスタア」のソースがある。でも桜井社長イチ押しの「二段仕込みソース」と「ウスターソース」は見当たらなかった。ちょっと残念。
 焼き肉のタレのコーナーには「焼肉のたれ」と「100%青森県田子町産のおろしにんにく」「コチュジャン」が置いてあった。「ポールスタア」の「焼肉のたれ」は、この辺では置いているお店があまりないから貴重かも。
「ポールスタア」のソースが置いてあるのは素直にうれしいけど、どうせなら地元ソースということで「竹田食品」のソースも置いて、地元コーナーをつくって欲しかったなぁ。


 店内の奥には、フードコートと言うほど大きくはないが、ちょっとした飲食スペースがある。

オレンジキッチン

 その飲食スペースの食べ物屋さんとして営業しているのが、この「オレンジキッチン」。クレープやたい焼き、たこ焼きといったおやつ系から、ラーメンやカツ丼などの食事系まで扱っている。
 こういう飲食スペースって、小さい子を持つ親にとってはありがたいんだよね。もともとざわついた店内に設けられたスペースだから、子供が多少騒いでも音的に気にならないからね。

 じゃあ我が家も軽く食べますか。

アイスバナナチョコ

 ということでまず買ったのが、クレープの「アイスバナナチョコ」(320円)。これは息子用。

醤油ラーメン 味噌ラーメン

 カミさんは「醤油ラーメン」(本来は500円なんだけど、この日はオープン記念ということで400円だった)、私は「味噌ラーメン」(500円)を注文。味は……まあ、こんなモノでしょう。普通ですよ。

麺のアップ

 麺はちょっと柔らかかったかな。でも子供も食べることを考えれば、これくらいでいいのかも。

お好み焼き風たい焼き

 たい焼きは3種類あって、あんことカスタード、そしてお好み焼き風。「お好み焼き風って何だろう?」って思うじゃないですか。だから買っちゃいましたよ(笑)。あんことカスタードが100円なのに対して、お好み焼き風は150円。

中はこんな感じ

 食べると、中にはハムやキャベツが入っていて、口の中ではソースとマヨネーズの味が広がる。確かにお好み焼きの味がする。皮の粉っぽさもお好み焼きって感じ。小腹が空いた時にいいかもね。

 何だかんだで買い物したり食べたりしつつ、2時間ほど楽しむことができた。これで近くに遊具のある公園でもあれば、1日中楽しめるかも。売っている物の値段は、他のスーパーと比べてそれほど安くは感じないが、結構楽しめたので、カミさんは「また行こうね」と言っている。
 安さを追究する人には物足りないかもしれないけど、我が家のように小さい子がいる家族には、ちょっとした“娯楽施設”として楽しめるかもね。


【DATA】
住所:東村山市本町3-42
電話:042-398-7141
営業時間:午前10時~午後10時45分
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR