東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

掟破りのそば屋飲み

 しっかりお昼ご飯を食べた後、ぽかぽか陽気の中を散歩していたら、何だか日の高いうちから飲みたくなってしまった私。以前は職業柄、なかなか昼からお酒を飲むなんてことはできなかったが、今はその仕事を辞めたから自由に飲める。
 早速、私はメールで友人を呼び出し、久米川駅南口はウイング通りにあるそば屋「手繰りや 玄治」に入った。通常のそば屋は午後3時でいったんお店を閉めて中休みを取るのだが、このお店は営業時間に中休みを設けてなく、のんびりと昼飲みが楽しめるのである。

冷酒で乾杯

 ビールもいいけど、そば屋に来たらやっぱり冷酒だよね。徳利もお猪口も涼しげでいいねぇ。
 さてと、ツマミを頼もうかなとメニューを見るも……あれ? ないぞ。おかしいなぁ。
 ということで、店内を見回すと……。

一品料理がこんなにある

 おっ、あった、あった。凄いねぇ。こんなにあるんだ。何だかうれしくなっちゃうなぁ。

浅利と分葱のぬた

 私がまず最初に頼んだのは、「浅利と分葱のぬた」(500円)。分葱がたっぷりでいいねぇ。浅利もいいけど、この料理の主役は分葱だよね。箸で1本つまんで、口の中に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 こりゃもう、いきなり“幸せモード”にスイッチが入っちゃったね。何て上品で、そのくせお酒が進む味なんだろう。ヤバいよ、これ。友人も絶賛。

筍のあぶり焼き

 旬のモノだからということで、頼んだのがこの「筍のあぶり焼き」(500円)。「いきなり旨いツマミが出たものだから、2番手のツマミは辛いよね」などと友人と話ながら食べると……。

バカ旨じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何、この旨さ! 香ばしさがもうたまんないね。添えられている蕗味噌がまた絶品。「これだけでお酒2合はイケる」と友人。いやいや、ゆっくり飲みましょ。昼酒は酔いやすいからね(笑)。

筍の味噌漬け

 続いては「筍の味噌漬け」(400円)。ちょっとしょっぱいのだが、これが冷酒とともに食べると、旨いんだなぁ。まさに「THE酒のツマミ」という感じ。

セリとポテトチップスのサラダ

 これは友人が「気になる」と言って頼んだ「セリとポテトチップスのサラダ」(500円)。市販のポテトチップスを使ったジャンクな料理をイメージしていたのだが、どうやらこのポテトチップスもお店で調理したモノらしい。熱々だったからね。
 これも旨いんだよね。いやあ、そば屋飲みって楽しいよ。

サービスでいただいた餃子の皮でつくったピザ

 と、そこにお店のご主人が「よかったら食べてください」と、こんなものを運んで来てくれた。ピザ? にしてはかなりのミニサイズだ。どうやらこれ、餃子の皮をピザ生地代わりにしたミニピザのようだ。凄いなぁ。
 味も小さいながら、しっかりピザなんだよね。


 で、ここでタイトルの「掟破り」の説明なんだけど、実はこのツマミだけで私はかなりお腹いっぱいになっちゃったワケなんですよ。
 お店に入った時は「そば屋飲みの〆は、やっぱりそばだよね」と考えていたんだけど、そばの入る余地がなくなってしまった。
 ということで、ここでお会計してしまったんだよね。店員さんに「この次はぜひ、おそばを食べてください」と言われてしまい、申し訳ないことをしたなぁと思うことしきり。
 いやあ、失敗、失敗。次回はちゃんと〆のそばをことを考えて昼飲みをしようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-2
電話:042-398-5833
営業時間:午前11時~午後9時30分(月曜は午後3時まで)
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/05/05 22:22 ] 【そば】 手繰りや 玄治(栄町) | TB(-) | CM(2)
贅沢
 夏季限定。すだち冷やかけ蕎麦は最高。
コストパフォーマンスは良くはないけど
これくらいの贅沢はしないと、暑さは
ふっとばせないしね。
[ 2011/07/25 19:05 ] [ 編集 ]
gunさんへ
もう夏メニューですよね。
すだち冷やかけそばもいいけど、ほかにどんなメニューを出しているのかもきになります。

[ 2011/07/28 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR