東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

地元産の“宝探し”ができるスーパー

 2007年7月4日、恩多町の久米川通り沿いにスーパーの「ヨークマート東村山店」、家電専門店の「コジマ東村山店」、ドラッグストアの「サンドラッグ東村山店」、ファミレスの「デニーズ東村山プラザ店」の4店舗が入ったショッピングセンター「東村山プラザ」がオープンした。

恩多町に2007年オープンした「東村山プラザ」

 オープンしてから私も何度か足を運んでいるのだが、「ヨークマート東村山店」に関しては「これはスゴい!」といつも感心し、「ブログでも取り上げなきゃ」といつも思っていた。何がスゴいかというと、このスーパーの品揃え、かなり“東村山度”が高いのである。

 例えば店内に入ると、すぐに野菜コーナーがあるのだが……。

地元の野菜を扱ったコーナー

 ほらね、「地元の『極め』」と題したコーナーがあり、地元産の野菜がズラリ。

「むさしの庵」の湯葉

 ちょっと進むと、青葉町にある「大豆工房むさしの庵」の湯葉が置いてある。

「ポールスタア」の商品もこんなにある

 東村山市の地ソースとしてこのブログでも何度も紹介している「ポールスタア」の商品だってこの通り。おそらく東村山市内で一番「ポールスタア」の商品を置いているのではないだろうか。

「豊島屋酒造」のコーナー

 お酒のコーナーに行けば、「豊島屋酒造」の棚がある。

 こんな風にコーナーや棚を設けて大々的に紹介しているのもうれしいのだが、探すとちょこちょこと地元産が置いてある……というのも、うれしい。

 例えば、アイスクリームのコーナーに行くと……。

アイスクリームコーナーには「シャモア」のアイスが!

 富士見町にある洋菓子店「シャモア」のアイスクリームが置いてある。

 で、店内をフラフラと見て回ると……。

何気なく置いてある「玉弘」の厚焼玉子

 久米川町にある厚焼玉子の専門会社「玉弘」の厚焼玉子を発見! ちゃんと商品の表示プレートには「地元の味わい」と銘打ち、地元産であることがわかるようにしてある。

 たぶんこのほかにも地元産があると思うのだが、「へぇ、これも東村山産なのか」と宝探し気分になって楽しい。大手スーパーでありながら、ここまで地元産を扱うなんてスゴいと思う。

 私は見落としたけど、たぶん「保谷納豆」も置いてあるだろう。他にも扱っている地元産はまだあると思う。単に買い物をするだけでなく、時間があれば地元産の“宝探し”をしてみるのもいいかもしれない。ここで紹介していない地元産を見つけたら、ぜひ教えてください。


【DATA】
住所:東村山市恩多町5-47-5
電話:042-394-1551
営業時間:午前10時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR