東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

完成度の高いソース大福

 東村山の地ソース会社「ポールスタア」と、東村山駅西口の和菓子店「清水屋」がコラボレートした街おこし企画「ソースde和菓子!?」プロジェクト。4月の「本町桜まつり」では試作第1号である「ソース饅頭」を試験販売。アッと言う間に完売し、まずまずの成功を収めた。

 6月7日から22日まで行われた「東村山菖蒲まつり」では、試作第2号として「ソース大福」が販売された。この「ソース大福」、私も6月7日に早速手に入れ、自宅で食べてみた。

これがソース大福

 以前食べた試作品は、皮には手を加えず、中のブルーベリーあんにソースを加えていたのだが、今回販売した「ソース大福」は見た目からわかるように、皮にソースを練りこんだようだ。ソースが練りこんであると言っても、真っ黒ではなく、薄い茶色。悪くない色だ。
「ソース大福」という名前のあとに、この色を見るから「なるほど、ソースが入ってるんだ」と多くの人は思うことだろう。ひと目でソースが入っているとわかることは、いいかもしれない。

 では、いただいてみますか。

中はブルーベリーあん

 中はブルーベリーあん。こちらにはソースは全く入っていない。モチッとした皮にブルーベリーあんがよく合っていて旨い。和菓子としては完成度が高いと思う。
 しかし、「ソースde和菓子!?」のプロジェクト商品として見ると、「あれ? ソースはどこ?」という感じ。皮に練りこんであるのかもしれないが、ほとんどソースの味はしなかった。

 旨い和菓子を目指すのか、キワモノと言われてもいいからインパクトのある和菓子を目指すのか……選択はむずかしいところだが、今回は旨い和菓子を目指したのだろう。それもアリなんだけど、個人的にはもっとインパクトが欲しいなぁ。
 皆さんはどう思います? 特に「ソース大福」を食べた方、感想を聞かせてください。
 もちろんアイデアもまだ募集していますので、ドンドン応募してください。


「ソースde和菓子!?」コンテスト

【応募方法】
 「ポールスタア」の製品(各種調味料やソース・焼肉のたれなど)を必ず使用した和菓子のアイデアをA4用紙1枚程度にまとめて郵送してください。テーマや内容、アイデアなどと合わせ、レシピや簡単なイラスト、写真などを同封してもOK。文章のみの場合は和菓子の特長や作り方などを、できるだけわかりやすく書くこと。
 また別紙に

1.作品名
2.氏名
3.年齢
4.住所
5.電話番号/FAX
6.メールアドレス
7.職業(または学校名)

以上の7点を明記してアイデアとともに送ってください。

【応募先】
〒189-0003
東京都東村山市久米川町3-28-2
株式会社ポールスタア
「ソースde和菓子!?」コンテスト係
(メールで応募する場合は、こちらを参照)

【応募締め切り】
2008年9月30日(火)=消印有効

【各賞・プレゼント】
 応募の中から厳正な審査の上、優秀賞1人、準優秀賞2人を決めます。優秀賞の受賞者には3万円相当の「ポールスタア」商品を、準優勝賞の受賞者には1万円相当の「ポールスタア」商品をプレゼント。
 また、応募者のうち先着30人に参加賞として1000円相当の「ポールスタア」商品詰め合わせセットをプレゼントする。

【諸権利】
「ポールスタア」のホームページ上での応募要項を見てください。





【「清水屋」DATA】
住所:東村山市野口町2-4-1
電話:042-391-0172
営業時間:午前9時半~午後7時
定休日:水曜




【「ポールスタア」DATA】
住所:東村山市久米川町3-28-2
フリーダイヤル:0120-59-7110
電話:042-395-0554
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告