東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

料理の旨さが増す新商品

 恩多辻の交差点近くにある地ソース会社「竹田商店」の社長である竹田健次さんが、実は9月からブログをこっそりと書いているんですよ。

「ソース大好きブログ」

 竹田社長が忙しいせいか、不定期更新なのが玉にキズなんだけど、商品づくりの苦労話などが書かれていて、読むと面白いんです。
 で、12月13日の記事に、今回の「朝どれ野菜の新鮮ソース」のことが書いてあったんですよね。今回の素材はニンジン。「買いに行かなきゃ」と思いつつ、仕事の忙しさもあって、なかなか行けないでいた私。
 でも、12月19日の記事を読んで、「こりゃ絶対に行かなきゃ」と思ったね。だって、生搾りしたユズをそのままポン酢に合わせちゃうって言うんですよ。日保ちはしないだろうけど、旨いのは間違いないと思うんですよね。

 ということで、「竹田商店」に行ってきました。

朝どれ野菜の新鮮ソース

 これがニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」。オレンジ色が鮮やか。

地元のゆずを使ったポン酢

 そしてこれが「地元のゆずを使ったポン酢」。どちらも100ミリリットルずつ購入。
 さてさて、何に使って食べてみようかなぁ……とカバンにソースを入れていると、竹田社長が「マサさん、お時間があれば試食していきませんか?」と声をかけてくれた。この日は時間に余裕があったので、お言葉に甘えて試食することに。

今回の試食メニュー

 これが試食メニュー。これだけのモノをお客さん1人1人に出しているのだから、凄いなぁ。でも、ソースは食べてみなきゃわからないから、試食させてくれるのは本当にありがたい。

左から「ローストビーフのたれ」、「地元のゆずを使ったポン酢」、「焼き鳥のたれ」が使われている

 左の鶏肉にかかっているのは「ローストビーフのたれ」。いつの間にそんな商品をつくったんだろう? 知らなかったなぁ。真ん中の茹でた白菜には「地元のゆずを使ったポン酢」がかかっている。で、右の鶏の唐揚げは予め「焼き鳥のたれ」に漬け込んだモノを揚げたのだという。
 どれも旨いけど、やっぱり爽やかな酸味と香りの「地元のゆずを使ったポン酢」、旨いなぁ。

左がニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」、右が「地元のゆずを使ったポン酢」

 これは左がニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」、右が「地元のゆずを使ったポン酢」。ニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」は本当に色が鮮やかで、オレンジソースと間違ってヨーグルトにかける人もいるんじゃないかなぁ(いない、いない)。

じゃがいものフライにニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」を付けてパクッ

 じゃがいものフライにニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」を付けてパクッ……ああ、なるほどね。それほどソースっぽくスパイシーにはしてなくて、素材の旨味をそのまま生かしている感じだ。揚げ物に使うより、ドレッシング感覚で温野菜やサラダに使うと旨いかもしれない。

千切りキャベツに「地元のゆずを使ったポン酢」を付けて食べてみた

 続いて千切りキャベツに「地元のゆずを使ったポン酢」を付けてパクッ……これは旨い! このポン酢は万能かも。豚しゃぶに使ってもいいだろうし、そのまま豆腐にかけても旨そう。
 ニンジンの「朝どれ野菜の新鮮ソース」も「地元のゆずを使ったポン酢」も、使えば普段の料理がひと味増す気がする。
 そうそう、お餅に使ってもいいんじゃないかなぁ。年末年始の料理を演出する調味料として買っておくといいかもね。特に「地元のゆずを使ったポン酢」は超オススメです。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-5
電話:042-313-2361
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:日曜・祝日
駐車場あり
ホームページはこちら
社長のブログはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR