東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

もう1つのソース会社も頑張ってるぞ!

 今年は「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」があったりして、何かと「ポールスタア」が注目されているけど、東村山の地ソースと言えば、もう1つ、恩多辻交差点近くの「竹田商店」があることを忘れちゃいけない……な~んて言いつつ、私自身がちょっと忘れていたので、先日、ふらりとお店に立ち寄ってみた。

 入って真っ先に目に付いたのが、この商品。

新商品のトマト3部作

「トマト3部作」とでも呼べばいいのだろうか? 「トマトのケチャップ」と「トマトのソース」、「トマトのスパイシーソース」の3本が入って3140円。1本1000円以上する商品なのだが、色合いがいいのか、何となく魅かれる。
 と、そこに竹田健次社長が登場。

「これは国産トマトをふんだんに使って作ったモノですから、食べればその違いはわかります。この中ではケチャップが一番高いんですけど、そのケチャップがよく売れているんですよ」

 なるほどね。じゃあ、試食させてもらっちゃおうかなぁ。

充実している試食セット

 おおっ、出ました、出ました、充実の試食セット。おや? 通常のソースとともに2本のソースが置いてある。

赤パプリカソースと醤油だれ

 ほほぉ、「赤パプリカソース」と「醤油だれ」ですか。

醤油だれはよく見ると「すっきり味のレモン風味」と書いてある

「醤油だれ」の方はよく見ると、「すっきり味のレモン風味」と書いてある。じゃあ、この「醤油だれ」と「赤パプリカソース」、それから梨を使った「朝どれ野菜の新鮮ソース」を試食してみますかね。

 お肉に「醤油だれ」を付けて食べてみると……おっ、少し甘くてさっぱりしている。でも、これ、どこかで食べたことがあるような……と思っていると、

「この『醤油だれ』、以前は『ローストビーフのたれ』として売っていたモノなんです。でも料理を限定したような商品名だったためか、あまり売れなかったんですよね。だからいろんな料理に使えることをアピールしようと、商品名を変えたんです。おかげさまで割と評判いいですよ」

と竹田社長。なるほど、それで食べたことがあったのか。でもこの「醤油だれ」、確かにいろんな料理に使えそうだ。

「赤パプリカソース」は色だけを見ると辛そうなのだが、全然そんなことはなくて、ちゃんとソースの味がする。これもいろいろと使えそうだ。

「朝どれ野菜の新鮮ソース」、今回は梨を使っているということなのだが、食べるとまず甘さが来て、次に酸味、そしてピリッとしたスパイスの味が来る。ソースというよりドレッシングとして使うといい感じだ。

左からトマトのソース、トマトのケチャップ、トマトのスパイシーソース

 と、ここでトマト3部作の登場。左からトマトのソース、トマトのケチャップ、トマトのスパイシーソース。スプーンが添えられていたので、まずはそのままを口にしてみた。
 いやいやいや、どれもトマトが濃いね。特にケチャップは凄い。これは高くても欲しくなる味だね。
 2種類のトマトのソースも旨い。これって結構、何にでも合うかも。というか、このままずっと舐めていたい(笑)。

「今度の市民産業まつりには、この2種類のトマトのソースも販売しようと思っています」

と竹田社長。おおっ、それは凄い。これはお店になかなか行けない人には朗報かも。

購入した梨のソース

 今回、私は「朝どれ野菜の新鮮ソース」を購入。ドレッシング代わりに使って、野菜をドンドン食べている。メタボ解消のためにも野菜を食べなきゃね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-5
電話:042-313-2361
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:日曜・祝日
駐車場あり
ホームページはこちら
社長のブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR