東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

またラーメン店で満腹セットを発見!

 2010年最初のラーメンはどこで食べようかなぁ……と思いつつ、久米川駅南口周辺を歩いていると、ナント、「もみじ」が営業しているではないか。

料金値下げの張り紙

 おっ、料金を50円ずつ値下げしたようだ。頑張ってるなぁ……よし、2010年最初のラーメンは「もみじ」で食べよう。そうだなぁ、久しぶりに「えび塩らーめん」(650円)を食べてみるかな。このお店はライスが無料だし、新年早々、ガッツリ食べるか。

 そう思ってお店に入って、券売機に向かうと……。

券売機にはこんな張り紙が…

 エエッ、「炙りチャーシュー丼」だって? うわっ、何て魅力的な張り紙なの。ガッツリ食べる満々の私がこの張り紙をスルーできるワケないじゃん。
 ということで、「えび塩らーめん」と「炙りチャーシュー丼 小」(200円)の券を購入。「炙りチャーシュー丼」を小にしたところに、「2010年は体を労わろう」という気持ちが表れているよね(ラーメンと一緒にご飯を食べようという発想がそもそもアウトという話もあるが……)。

えび塩らーめん

 しばらくして「えび塩らーめん」が運ばれて来た。旨そうなビジュアルだなぁ。ほのかにエビの香りが漂うのが、またいいんだよね。
 レンゲでスープをひと口……うん、旨い! 体にスーッと旨さが染みていく感じ。

麺のアップ

 店長の話によると、麺を変えたということなんだけど……あっ、言われてみると以前と違うかも。麺そのものが旨くなっている感じ。気持ち、もう少し固めだと個人的にはうれしいかも。今度注文する時は「固めで」とお願いしてみよう。

 と、思いつつ食べていると、来た、来た。

炙りチャーシュー丼の小

 これが「炙りチャーシュー丼 小」ですか。バーナーで炙られて少し焦げたチャーシューが3枚も乗っている。ラーメンがまだ残っているけど、待ちきれずに食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もともと柔らかいチャーシューが、炙られたことで脂の部分がさらにトロッと柔らかくなって旨いこと、旨いこと。
「小」とはいえ、普通にお茶碗1杯分あるから、「えび塩らーめん」と「炙りチャーシュー丼 小」を食べ終えると、お腹パンパン。これで850円はお得だと思うなぁ。足りない人は無料ライスを食べればいいんだしね。

 ラーメンこそ今年はこってりにしなかったけど、高カロリーなスタートを切っちゃったなぁ。これって2010年の自分を暗示しているのだろうか? ちょっと怖いなぁ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~11時半
お店のホームページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/01/06 23:20 ] 【ラーメン】 もみじ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR