東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイブームの家飲み用おつまみ

 ここ1~2年ぐらい、自宅では1000円以下の安~い赤ワインを買って飲んでいる私。お気に入りはカリフォルニアワインの「カルロ・ロッシ」(スーパーで大体580円ぐらい)。クセがなくて飲みやすいんですよ。
 でもこの頃よく飲んでいるのは、「西友」が販売している「GOTAN」というアルゼンチンワイン。カベルネソーヴィニヨンとマルベックの2種類あるのだが、どっちも旨い。それでいて500円以下だからね。最近、このワインの旨さに気づいた人が増えたのか、売り切れていることが多くてちょっと悲しい。

 まあ、そんなワケで自宅では赤ワインをよく飲んでいる私。当然、おつまみはチーズとかアンチョピ、生ハムといったモノになり、クラッカーが欠かせなくなったりする。でも、クラッカーって割と高いんですよね。これでは何のために安いお酒を飲んでいるのかわからない……ということで、何とかクラッカー代わりの安いモノはないかなぁと探していたんですよ。
 そうしたら、とうとう発見しちゃいました。
 それが今回紹介する久米川駅北口のパン屋「木村屋」のコレなんですよ。

ひっそりと売られている「ガーリックラスク」

 お店に入って、すぐ左側にある棚の一番下にあるから気づかなかったんだけど、ここに「ガーリックラスク」(1袋100円)があったんですよね。
 ちょっと気になったし、2袋で150円ならかなりお得じゃん……そういう軽い気持ちで買ったんだけど、これがもう大当たりだったんだよね。

当然の2袋買い

 これで150円だからね。安いよね。

中身はこんな感じ

 1袋をお皿にあけると、こんな感じ。そのまま食べてみると、カリッ、サクッという食感。そしてガーリックのほんのりとした香りと味が口に広がる。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 私は見た目から「固いのでは」と思っていたのだが、まるでスナック菓子のようにサクサク。早速、このラスクにチーズを乗せて食べると、予想通りの旨さ。
 チーズも合うし、アンチョビも合う。レバーペーストも合うし、残り物のカレーを付けても旨い。

刻んだスイートピクルスを乗せてみた

 先日は刻んだスイートピクルスを乗せて食べてみた。これはちょっと物足りなかったかな(笑)。でもさらにチーズを乗せると旨かった。
 いやあ、いろいろ乗せて1袋も食べればお腹いっぱい。この「ガーリックラスク」のマイブーム、しばらく続きそうです。



【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-394-8027



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/01/08 23:16 ] 【パン】 木村屋(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


