東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夜食ついでにちょっと一杯

 昼から仕事が立て込み、夜は夜で打ち合わせがあり、ランチを食べたきり午後11時近くまで何も食べることができなかった私。こういう時は素直に家に帰るのが一番だということはわかっているんだけど、ちょっと打ち合わせが憂鬱な内容だったこともあり、「夜食を食べて帰ろう。軽く一杯も飲みたいなぁ」……と思い、私は久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」に向かった。ここで「ユッケジャンクッパ」(900円)を食べて、体を温めて帰ろうと考えたワケだ。
 本当ならせっかく「韓亭」に行くんだからマッコリを飲みたいところだけど、グラスじゃ物足りないし、1人じゃあんなにいっぱい飲めないし……瓶ビールでも飲むとするかな。

 お店に入ると、私はまず瓶ビールと「チャンジャ」(500円)を注文した。
 ちょうど注文をし終えたところに、偶然、友人がお店に入ってきた。話を聞くと、友人も夕食を食べ損ねて、「今から食べようと思ってたところ」なのだとか。
 じゃあ、一緒に飲もうということになり、瓶ビールの注文を取り消して……。

マッコリで乾杯

 マッコリで「お疲れさん!」。カーッ、キンキンに冷えた器で飲む、冷えたマッコリは旨いねぇ。

チャンジャ サービスの韓国海苔

 そこへ「チャンジャ」と、お店のママさんからのサービスとして韓国海苔が運ばれて来た。この「チャンジャ」を韓国海苔で挟んで食べると旨いんだよね。
 ママさん、ありがとう。

ユッケ

 せっかくだからもう1品ツマミを頼もうということで、注文したのが「ユッケ」(800円)。混ぜ混ぜして黄身を絡めながら食べると……うーん、旨い。生肉を食べると、元気になる気がするから不思議だ。

ユッケジャンクッパ

 で、メインの夜食、「ユッケジャンクッパ」が登場。このお店の「ユッケジャンクッパ」はそれほど辛くなく、むしろ食べやすくて旨い。野菜もたっぷり入っているし、これなら夜遅く食べても、もたれる心配はない。
 友人は「ソルロンタンメン」(800円)を食べて無事に夜食タイムが終了。

 この日はいろいろあったけど、1日の最後に旨いモノを食べられたから、オールOK。偶然とはいえ、友人と軽く飲むこともできたし、お店を出るころには本当に「いい1日だった」と思えるようになっていたから不思議だ。それもこれも、このお店のお陰だね。
 ありがとう、ママさん。そしてごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:第2、第4水曜日





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/01/16 22:58 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR