東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

一番お世話になっているチェーン店

 基本的に「東村山市で外食する時は、できるだけ地元の飲食店を利用する」ということを心がけているけど、懐具合が寂しい時や時間がない時は、ついついチェーン系のお店を利用してしまう。そんなチェーン系のお店の中でたぶん一番利用しているのが、今回紹介する「松屋」だ。
 東村山市には3店あり、久米川駅北口に「松屋 久米川店」、東村山駅東口に「松屋 東村山店」、秋津駅南口に「松屋 秋津店」がある。どのお店にもお世話になっているのだが、一番お世話になっているのは、やはり自宅から近い「松屋 久米川店」だ。

松屋 久米川店

 東村山市もここ2年ほどで、「吉野家」「すき家」「なか卯」と牛丼チェーンがようやく揃い踏みとなったが、ちょっと前までは「松屋」しかなかった(5年ぐらい前までは「イトーヨーカドー」の近くに「神戸らんぷ亭」があったけどね)。

 牛丼好きの人に言わせると、「吉野家」が一番旨く、バリエーションでは「すき家」に軍配が上がり、「松屋」を支持する人はあんまりいないんだけど、実は私、「松屋」が大好きなんですよね。
 一番の理由は味噌汁がセットになって付いていること。味噌汁って別料金だと頼もうと思わないんだけど、絶対にあった方が牛丼も旨くなると思うんだよね。

 それからカレーも何気に旨いんだよね。本当に時間がなくて急いでいる時は、「松屋」で私は「オリジナルカレーライス」(350円)を食べている(これに生玉子をプラスして食べるのが私の好きな食べ方)。

 で、懐事情が厳しいと言いつつも、ほんの少し余裕がある時は、味噌汁を豚汁に変更する贅沢を楽しんでいる。


 先日はさらに贅沢して生玉子の付く「牛めし豚汁セット」(540円)を注文した。

牛めし豚汁セット

 これが「牛めし豚汁セット」。豚汁がデカくてこれだけでおかずになるって感じ。

牛めし

 生玉子を溶いて牛めしに入れてかき混ぜ、紅生姜をたっぷりと乗せて食べるのが私のスタイル。これが旨いんだなぁ。

豚汁

 そして豚汁! 豚肉はもちろんのこと、ニンジン、里芋、大根、ゴボウ、豆腐、油揚げと具だくさんで旨いんだよね。
 牛めしを食べ終えた後に、豚汁をすすって「ふぅ~っ」とひと息つく……この瞬間が何とも幸せなんですよ。
 今日もごちそうさまでした。



【久米川店DATA】
住所:東村山市栄町1-5-2
電話:042-390-4361
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-390-1930
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-390-5390
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR