東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

白子と銀杏でファイト一発!

 どうも元気が出ないなぁ……と思っていた矢先、久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」のマスターが、mixi(ミクシィ)の日記に「北海道産の真ダラ白子」が入ったと書いているではないか。しかも「今シーズン一番」なのだとか。白子って精がつくし、疲労回復にもいいんだよね。
 さらに日記には「銀杏もあるよ」と、まるで銀杏好きの私を誘っているかのような言葉まで散りばめられている。この銀杏も疲労回復などにいいんだよね。

 やらなきゃいけない仕事があったんだけど、どうにも元気が出ず、気乗りしなかったので、私は仕事を切り上げ、「炭味坐(すみざ)」に向かった。もちろん狙いは白子と銀杏だ。

瓶ビールとお通し

 カウンターの奥に座り、瓶ビールを注文。この日のお通しは「アジのつみれと大根煮」。これがまた旨いこと。
 さて、早速、白子を頼むワケだが、「白子ポン酢」(680円)と「白子の天ぷら」(780円)の2つのメニューがあった。こういう時、私はどうするかというと……当然、2つとも注文ですよ(笑)。

白子ポン酢

 まず最初に運ばれてきたのは「白子ポン酢」。口に入れ、プニュッとした白子に歯を当てて軽く噛むと、プチュッと弾ける食感とともにトロッと柔らかく甘い白子が口に広がる。それがポン酢の酸味と混じり……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、マスターが「今シーズン一番」と言ったのがわかる気がする。旨いわ、コレ。

白子の天ぷら

 そして続いて「白子の天ぷら」が登場。「どうやって食べるのかなぁ」と思っていたら、どうやらこれは、添えられているカレー塩に付けて食べるらしい。

カレー塩に付けていただきま~す

 ということで、カレー塩を付けてパックンチョ!

ハフ! ハフ! 旨いじゃ (゚д゚lll) ないッフカ!!

 熱々の白子がドピュッと飛び出してきて、アチチッ!と思ったけど、口の中で転がしていくと、だんだん旨さが広がっていく。これはたまんないね。

中はトロトロ

 ホラ、見て! 中はこんなにトロトロ。いやあ、これは旨いねぇ。元気出ちゃうよ。

天然小海老の唐揚げ

 続いて頼んだのは、「天然小海老の唐揚げ」(450円)。すでにナンプラーなどで味付けしてあって、そのままボリボリと尻尾まで食べられる。これは軽いツマミとして最高だね。いくらでも食べられそうだよ。

自家製ベーコンの炙り

「ここらでちょっと肉も食べよう」ってことで頼んだのが「自家製ベーコンの炙り」(480円)。これが噛むほどに肉の旨味がジュンジュン出て旨いんだよね。

煎り銀杏

 で、〆に頼んだのが「煎り銀杏」(400円)。これがまた旨かったなぁ。
 今シーズン、私はいろいろと銀杏を食べてきたけど、どうも銀杏独特の香りがあんまりしないモノが多かったんだよね。まあ、それが一般消費者の好みなのかもしれないけど、私はあの香り、というか匂いが好きなんですよね。
 ここで出てきた銀杏は、その匂いがかなりしたんだよね。

プリプリで旨いのだ

 実の方も、ホラ、プリップリしてるでしょ。これを口に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、幸せ。銀杏にはパワーの源のアスパラギン酸が多量に含まれていて、「1日に10個すつ食べると1カ月くらいで、どんな精力減退も改善され、自信がみなぎってくる」……なんてことも言われているのだとか。
 でも一方で、銀杏には「アルカロイド」と呼ばれる毒性の成分も含まれている。だから人によっては食べ過ぎると中毒を起こすことがある。誰にでも進められるモノではないけど、私は大丈夫なので……。

おかわりしちゃいました

「煎り銀杏」をおかわりしちゃいました(笑)。

 いやあ、元気になったよ。マスター、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/01/26 22:40 ] 【閉店したお店】 炭味坐(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR