東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ツマミとして適量の鍋

 冬の定番料理と言えば、鍋。この時期、どこの居酒屋にも鍋料理をメニューに出している。と言っても大抵は2~3種類ぐらいだ。
 でも、久米川駅南口にある居酒屋「も暖亭」は違う。

*湯どうふ(680円)
*たらちり鍋(1030円)
*和風スタミナキムチ鍋(1030円)
*ちゃんこ鍋(1100円)
*北海みそ鍋(1100円)
*あんこう鍋(1480円)
*ふぐちり鍋(2100円)


 実に7種類もある。これって結構以前から気になっていたんだよね。
 ということで先日、友人とともに鍋狙いで「も暖亭」に行ってみた。

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで「お疲れさん!」。この日は寒くて、お店に入るまでは熱燗か焼酎のお湯割りを飲もうと思っていたのだが、いざ暖かい店内に入ると、冷たいビールをキューッと飲みたくなってしまったんだよね。

いわし刺し

 まずは軽く「いわし刺し」(480円)を注文。イワシとかアジ、サバが私は大好きなんですよね。

鶏ハラミ串焼

 これは「鶏ハラミ串焼」(1本180円)。鶏のハラミってあまり聞かないから頼んでみたんだけど、これは旨かったなぁ。食感も旨味も正肉より上だと思う。

タラの芽ふきの塔天ぷら

 続いては「もう出てるんだ」と軽く驚きつつ頼んだ「タラの芽とふきの塔の天ぷら」(580円)。今はまさに冬本番という感じの寒さなんだけど、ふきのとうのほろ苦さを味わうと「春は近いんだなぁ」と思う。

 小腹を軽く満たしたところで、鍋を頼むことに。
 どれも食べてみたいけど、そうはいかないので、今回は友人に選んでもらった。

北海みそ鍋

 友人が選んだのは「北海みそ鍋」。ちょい小さめの土鍋には、鮭、タラ、ホタテ、白菜、シイタケ、エノキ、春菊などなど具がたくさん入っている。白味噌仕立てでほんのりバターの香り。いやあ、旨そうだ。

バターの香りがして旨そう

 取り分けて食べてみると……こりゃ旨い! だし汁がいいんだよね。優しい味でさ。

 この日はこれでお腹いっぱいになったから頼まなかったけど、このサイズの鍋なら3~4人で行けば、2~3種類を頼むことも可能だろう。個人的には「和風スタミナキムチ鍋」と「ふぐちり鍋」を食べてみたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-6
電話:042-397-6712
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告