東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

全部乗っけてみました

 ひと頃、ラーメン店で「全部乗せ」が流行ったのを覚えてないだろうか? トッピングを全部乗せることなのだが、今や定着して、大抵のラーメン店には「全部乗せ」とか「スペシャル」というメニューがある。
 でも先日、歩きながらハタと思ったんだよね。

そう言えば、あのお店には「全部乗せ」は今もないよなぁ。

「あのお店」とは、八坂小学校近くのラーメン店「北海道ラーメン」だ。このお店に関して言えば、これからもおそらく「全部乗せ」はメニューとして登場しないと思う。そういう時代の流行に流されないところが、このお店の魅力だからね。そういう意味では恩多町にあるラーメン店「味六」も同じだろう。

「全部乗せ」がないなら、こっちが全部注文して乗せちゃえばいいのでは?

 そんな危険な考えが、ふと思い浮かんでしまった私。食べることに関しては、思い立ったらすぐに行動に移してしまう私だが、この考えが思い浮かんだのは幸いなことにランチタイムだった。「北海道ラーメン」は午後6時からの営業なんだよなぁ……とホッとしたのもつかの間、私はある情報を思い出してしまった。
 このお店は火曜日に限り、昼間に営業しているのだ。
 で、この日は何曜日だったかというと……火曜日だったんですよね。恐るべし自分の中の食欲本能(笑)。


 ということで、久しぶりにお店に行った私。「味噌ラーメン」(650円)を脂多めで注文し、モヤシ(50円)とバター(100円)、コーン(100円)のトッピングをお願いした。トッピングにはもう1つ、チーズ(100円)があったのだが、お店にお姉さんに「バターを入れるなら、チーズは入れない方がいいかも。味がケンカしちゃうから」と言われて入れないことにした。

味噌ラーメン、モヤシとバター、コーンのトッピング

 これが「味噌ラーメン脂増し、モヤシ・バター・コーンのトッピング」だ。麺が全然見えないよ(笑)。

後ろから見るとこんな感じ

 後ろから見るとこんな感じ。モヤシがの量がハンパないよね。

脂は確かに増してあります

 スープを見ると、脂と味噌スープで2層になっている。お笑いコンビ「クールポコ」の「やっちまったなぁ!」という声が頭の中で響いたが、聞こえなかったことにして、いただきま~す。
 まずはスープをひと口……ああ、この味だよね。最初は慣れなかったけど、今はこの味じゃないとダメって感じ。豚骨の効いた、だけど独自の味だ。

麺のアップ

 いつもの太くモッチリした麺がまた旨いんだなぁ。モヤシと一緒に食べると、食感の違いがさらに旨さを増してくれる。
 溶けたバターが絡むとさらに旨いし、コーンもしっかりスープに浸して一緒に食べると旨い。いやいや、これは食べ終えると、結構お腹いっぱいになったね。大盛りにしなくて良かったかも。


 と、ここでお姉さんの口から意外な情報が……。ナント現在、新作メニューの構想を練っているのだとか。チラッと聞かせてもらったけど、かなり旨そう。デビューがいつになるのかはわからないが、今年の「北海道ラーメン」はちょっと注目だ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時(火曜は午前11時15分~午後2時半で、夜の営業はナシ)
定休日:水曜
駐車場:3台分あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR