東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おめでとう!8周年

 大抵の商店街は夜9時を過ぎると、ほとんどお店のシャッターが下りている。開いているのは居酒屋などの飲み屋ぐらいだ。
 特に八坂商店街は飲み屋がほとんどないから、午後9時にスーパー「丸正 久米川八坂店」の明かりが消えると、寂しい通りになってしまう。

 2010年2月10日の午後10時すぎ、そんな八坂商店街を私は、小雨が降る中、歩いていた。目的はこのお店だ。

暗くなった商店街の中でポツンと明かりが付いている

 暗くなった商店街の中でポツンと明かりが付いているこのお店。そう、ミュージックバー「FOGGY」に、久しぶりに足を運ぼうと思ったワケ。その理由は……。

入り口には何やらポスターが

 入り口に張ってあるポスターに書いてあるワケだけど、これじゃあ小さくて読めないよね。

この日は8周年の記念パーティーが行われていた

 実はこの日、「FOGGY」の8周年を記念するイベントが行われていたのだ。
 ハッキリ言って私はあんまりお店に行ってないから、いいお客じゃないんだけど、このイベントを仕切っているCaz/Ideさんと親しくさせてもらっているし、何よりマスターに「おめでとう」とひと言、言いたかったので、久しぶりに来たんだよね。

 階段の踊り場がイベントの受付になっていて、ここで(1ドリンク付き1000円)を払うと、「これ、ウェルカムドリンクです」とショットグラスを手渡された。中に入っていたのは日本酒。


 ウェルカムドリンクを手に階段を下りて地下のお店に入ると、雰囲気が少し変わっていた。階段を下りて左側にカウンターがあり、正面にDJブースがあるのは変わらないが、テーブルとイスの配置が少し変わったようだ。それからフロア中央にポールが設置してあるのも変わった点だ。
 そこへ「お久しぶりです」とCaz/Ideさんが登場。Caz/Ideさんに話を聞くと、あのポールを使ってダンスをやることもあるのだという。


 DJブースを見ると、ナント、Macのノートパソコンを置いてプレイしているではないか。最近はレコードを使わずにプレイするDJもいるのだとか。
 でもほとんどのDJは、今も自分のレコードが何十枚も入った重たいカバンを持ってプレイしにくるのだという。
 で……。

こんなDJプレイが次々と見られる

 こんな感じでプレイしていく。約30分ぐらいでDJが交代するのだが、それぞれに使う曲のジャンルが違い、曲のつなぎ方にも個性が出て面白い。ほとんど知らない曲ばかりなんだけど、大きなスピーカーから出てくる大音量の音楽に身を委ねるとすごく気持ちいい。普段はこんな大きな音で音楽を聴かないから、低音の振動などが全身に響き、本当に全身で音楽を聴くという感じ。

奥の壁には以前になかった文字が

 そう言えば、奥の壁にこんな文字が書かれていた。以前にはなかったハズだ。うまく訳せないが、意味は何となく伝わってくる。
 イベントは朝の5時まで続くのだが、私はそんな体力がないので、深夜0時を回ったところでお店を後にした。



「FOGGY」では毎月最終土曜に「Pure Pleasure!」というイベントを開催している。今月は27日午後11時から行う予定。
「ちょっと面白そうだから早く行ってみたい」という人は、13日(土)午後10時から「Lotus Eater」が行われるから行ってみては。チャージは1000円(1ドリンク付き)。また20日(土)にもイベントがあるから、詳しくはお店のホームページをチェックして欲しい。

 それにしてもこういうお店が東村山市にあるっていうのが、本当に不思議だし、すごいことだと思うよ。マスター、Caz/Ideさん、場違いなオヤジを温かく迎え入れてくれてありがとうございました。懲りずにまた行きますね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-13-15 大洋ビルB1階
電話:042-393-6869
営業時間:月~木曜は午後7時~深夜1時、金曜は午後7時~翌朝4時、土曜は午後7時~翌朝5時
定休日:日曜
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR